2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

気分すっきり♪カラフル野菜のピリ辛チンピラ

  

%A5%AB%A5%E9%A5%D5%A5%EB%CC%EE%BA%DA.jpg

ゴールデンウイークも終わり、
お仕事は順調なはずなのに、なんだかイライラ。
「これは5月病かしら?!いえいえアンタ、新人ではないから。」
自分で自分につっこみをいれる、そんな夜は、
ひとり時間が寂しかったり、よく眠れなかったり・・・。
楽しいはずのことが楽しめない。
そんな情緒不安定なときは、
お腹がすいてないのに、バクバク、むしゃむしゃ
気づけば、たくさん食べています。


毎年この時期に訪れる憂うつな気持ち。なんだろうね??


「気分を変えるには、刺激がいいよ!」と聞いたので、
濃い目の甘辛味で、味覚をめざめさせ、
歯ごたえ野菜で刺激を与え元気アップ♪
究極のチンピラ作りました。

キンピラではなくチンピラ、
(お家でひとりツッパって野菜も尖がっているからチンピラ)


何歳になっても、気分に寄り添うお料理があれば
きっと乗り越えられる。がんばれる♪
このレシピは、ずっと大切にしたい永久保存レシピのひとつです。


■レシピ (2人分)
ゴボウ   1/3本
ニンジン  1/2本
さつまいも 1/3本
そらまめ(冷凍) 3粒 
いり黒ゴマ 小さじ1

・調味料
ゴマ油 大さじ1.5
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1.5
刻み赤唐辛子 1本分


■作り方
下準備
・ゴボウ、ニンジン、さつまいもは水洗いし汚れを落とし、長めの一口大にカットする。
耐熱容器に入れラップをして1分半ほど加熱し軽く火を通す。
・そらまめはレンジ2分で加熱し皮をむく。

1 鍋にゴマ油(大さじ1)、赤唐辛子を入れ中火で熱し、ゴボウ、ニンジン、さつまいもを加え中火で炒める。
2 1に火が通ったら、酒、砂糖を入れて炒め、しょう油も加え香ばしく色づいたら残りのごま油を入れ仕上げる。
器にもり、黒ゴマをふり、そらまめを飾る。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載