2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

春の夜に♪オレンジ風味のグリーンティー

  

%CE%D0%C3%E3%A5%AA%A5%EC%A5%F3%A5%B8.jpg

桜の花が花吹雪となり、散り敷いて花くずになったかと思うと、
深い緑の青々とした葉が命の輝きをみせてくれています。


お仕事からの帰り道、
桜通りの空を見上げながら、ふと思いました。
美しい花びらは女性だったのかな。
青々とした葉は男性かな。
散り行く花をじっと見守り、
その行く末を見届けて
悲しみさえも打ち消すほどの生命力で生い茂る。
僕と一緒に今年の春をみよう。
この先、まだまだ続く春をみよう。


先にいく大好きだった女性、花びらに
そう語りかけているように思いました。


優しさ、悲しみ、勇ましさ。
毎年、命あるものの生きざまを教えてくれる、
そんな桜を眺めた夜に、
イメージして作ったのは、オレンジ風味のグリーンティー♪


オレンジの皮を緑茶に入れて、
シトラスの香りで、気分をリフレッシュ。


ひとり、もの思いにふけってしまったとき、
ひとり、ノスタルジーな気分になったとき、
ドリンクに、オレンジやレモンなどのシトラス系の香りを加えると、
気分をすっきり爽快にしてくれますよ。


よかったらぜひ、試してみてください。


■レシピ(1人分) 
緑茶 150ml(ティーパック1+熱湯150ml)
オレンジの皮 2枚


■作り方
1 オレンジの皮を2切れ好みの形にカットする。(型抜き器で抜いてもOK)
2 熱湯で抽出した緑茶を器に入れ1を加え上から蓋をして1分おき香りをうつす。


■豆知識 
緑茶は、しみ・しわの原因、紫外線やストレスにより増える活性酸素を除去する抗酸化成分、カテキンを含む他、ビタミンA、C、Eを含み、肌荒れにもよいといわれる。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載