2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

遅く帰った夜に〜簡単!卵と海苔のショウガ風味うどん

  

udon.jpg

仕事帰りに公園に立ち寄れば、満開のサクラ。
夜の月明かりに照らされた可憐な花びらが
ひらひらと舞う姿は、
精霊が宿るという伝説も納得できるほどの美しさです。


そんな夜に、ひとり道草をしながら、家に向かう時間は、
仕事モードから自分モードに帰れる貴重なひとときです♪


さて、時計の針は夜10時を過ぎ、
今から食べれば、太るかも・・・?!
そんな不安も感じる夜ごはんに食べたいのは、
卵と海苔のショウガ風味うどん。


海苔の佃煮の濃厚さを卵がまろやかに包んで、
三つ葉とショウガの香りでさっぱりといただきます。


遅く帰った夜は、低いカロリーの食事をとって
明日にそなえ、ぐっすり眠りましょう。

ちなみに、5分でできるので、ぜひ作ってみてください。

■材料(1人分)
うどん 1人前
海苔の佃煮 大さじ1弱
卵 1/2個
水 100ml
生姜スライス 2枚
三つ葉 3枚


■作り方
下準備 
卵は割りほぐし、生姜はスライスする。うどんは袋の表示に従いゆで、ザルに上げ水気をきる。
1 卵以外の材料を鍋に入れかき混ぜながら中火で煮立る。
2 1を弱火にして卵を箸に伝わせながら円を描くように入れ、浮き上がってきたら火を止める。
3 うどんを器に入れ、2をかけ三つ葉を混ぜる。味が薄い場合は海苔の佃煮を少々加え味を調える。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載