2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

美肌に〜春菊のマスタード&白味噌和え

  

%BD%D5%B5%C6.jpg

3月になり、スプリングコートの出番のはずですが、
まだまだ真冬のような寒さが続きますね。


こんな時期は朝起きて、出勤や買い物、
外に出るのも、億劫になります・・・。


さらに季節の変わり目は、化粧のりが悪く、
肌荒れも気になりますね。

さて、そんなときは、栄養バランスがよく旬の野菜、
緑黄色野菜を食べるとよいですよ。

今回はカロチン・ビタミンCが豊富な春菊をピックアップ♪
簡単な和えものをご紹介します。
使う調味料は粒マスタードと白味噌だけ。
素材のほろ苦感を生かし、
日本酒などのおつまみにもぴったりの一品ができました。


素材を電子レンジでチンして、調味料を混ぜ混ぜ。
わずか3分でできちゃいます。


よかったらぜひ、作ってみてくださいね。


■材料(1人分)
春菊 3本
<合えソース>
粒マスタード 小さじ2
白味噌 小さじ2


■作り方
春菊はよく洗い一口大にカットし、電子レンジで2分ほど加熱し柔らかくし少し冷ます。
その間に、粒マスタードと白味噌を合え、春菊を加え混ぜ合わせる。
*茎が太い場合は硬いので、使用しないほうがよい。


■アレンジ
・めんつゆ(大さじ1)+ごま油(小さじ1/2)+にんにく(少々)。
鰹節(適量)+だし醤油(大さじ1)。
・春菊の代わりに、アスパラ、菜の花、小松菜。
・海苔や水煮アサリ、シラス、ゴマを加えると風味アップ。
・鳥ささみやえのき、しめじ、油揚げ、白身魚などを加えるとボリュームアップ。

■美肌素材
春菊
春菊の旬は11月から3月。カロテン、ビタミンB2、C、カリウム、鉄分、カルシウムなどが含まれ
美肌にもよい。油と一緒に炒めるとビタミンAの吸収率が高まり、抗酸化作用があるといわれる。
独特の香り成分は自律神経に働きかけ、胃腸の働きを高める。葉先の緑色が濃く、茎の下から
よく密生しパリッとしたもの。茎は太すぎず、全体が長すぎないものがよい。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載