2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

生姜風味のレモンシャーベット

  

remon.jpg

寒くなればなるほど、
部屋の中では、冷たいアイスが食べたくなる私。
特にお風呂上りのアイスは最高です。


ちょっと酔っ払いたいときは、バニラアイスに
コーヒーリキュールをかけたり、
あつい体を冷やしたいときは
製氷器で作った簡単レモンシャーベットを食べたり、
冷凍庫の半分はいつもアイスで満タンです。


さて、今回はそんな爽やかレモンシャーベットに
ショウガを加えたほろ苦く甘い、
大人のシャーベットをご紹介します。


ショウガの量は凍らせる前に、味見をして、
お好みの苦さに調整すると美味しくできますよ。


ぜひ、ためしてみてください。


■材料(4人分)
レモン 2個
砂糖 80g
水 300ml
ショウガ汁 小さじ1+ハチミツ 大さじ1

■作り方
下準備
2レモンはよく洗い水気をふいた後、表皮の部分をすりおろし、果汁を絞る。
1 鍋に水と砂糖を入れ中火で熱し、煮立ったら弱火で1分ほど煮て、火からおろし粗熱をとる。
2 1にショウガ汁、ハチミツを入れ混ぜ合わせ、味見をし甘くほろ苦いぐらいに調整する。
3 2を製氷器に入れ、ラップをして冷凍庫で40分ほど冷やし固める。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載