2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

コーヒーフラペチーノ メープル風味

  

IMGP3143.jpg
ほっとひと息♪
おうちでカフェ風のドリンクが飲みたいとき、
陽気な気分になりたいときに、おすすめのドリンクです。
今回は、コーヒー専門店でレシピを作る方に教わったレシピを
簡単にアレンジしたものです。

カフェでは、いろいろな味の市販のシロップを使いますが、
おうちでは、レンジで簡単に作ります。

コーヒーシロップは甘苦い程度に味を調整すると、
美味しくいただけます。

また、スライスアーモンドを軽くロースト(煎って)入れると、
風味がアップし、外で飲むような美味しいドリンクが
できますよ♪


■レシピ(2人分)
牛乳100ml
チョコレート 20g(5かけ)
角氷 5〜7個
・コーヒーシロップ (インスタントコーヒー 大さじ2、水 大さじ2、砂糖 大さじ4)
お好みでメープルシロップ、ココア、アーモンドシロップ、キャラメルシロップ 適量

■作り方
1 <シロップをつくる>
シロップの材料を耐熱容器に入れ、ラップをしないで1分加熱し、一度混ぜ合わせ再度加熱し、チョコを入れ少し溶かす。
2 ミキサーに1と牛乳を入れ、氷を入れさらにシャリシャリ感が出るまでよく攪拌する。
グラスに入れ、風味程度にメープルシロップを入れる。

■ポイント
・氷は全部溶けなくてもよい。
・氷は多めの量(10個)を使って、ミキサーで混ぜる前、混ぜた後の2回に分け入れるとよい。
・余ったシロップはクッキーやパンケーキに入れたり、アイスクリームにかけてもよい。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載