2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

季節を感じて〜冬野菜の白合え〜

  

asuparashiraae%5B1%5D.jpg

冬の野菜といえば、思い浮かぶのは、大根にカブ、
そして、鍋のお供の白菜。
そんな、ほんのり甘い白野菜に加え、
ほうれん草 小松菜など、栄養豊富な緑野菜も美味しい季節です。

そして、旬の素材の美味しさをいちばん味わえる和え物といえば、
豆腐を使った白和え。

今回は、やわらかく茹でた小松菜と大根を混ぜて、
かんたん白あえを作ってみました。

野菜の甘さをいかし、調味料は、極力少なめ。
まずは、白胡麻と醤油、みりんを入れ、砕いた豆腐に味を含ませます。

合わせる素材を、豆腐でコーティングするイメージで、
混ぜるとふわっとおいしくできますよ。

こちらは、おもてなしの精進料理を作るお坊さんから教わった白あえの
コツなので、とっても美味しくできますよ。

ぜひ、作ってみてくださいね。

【 レシピ 】 <2人分>
・小松菜・・・1/3束、大根・・・1/5本、白菜・・・2枚
・もめん豆腐・・・1/3丁
・白胡麻・・・小さじ1/2
・(薄口)醤油・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1

■作り方
下準備
・ もめん豆腐に2時間ほど重しを乗せ、よく水を切る。
・ 白胡麻は、フライパンで軽く煎ったあと、すり鉢で細かくする。
・ 小松菜、白菜は一口大に、大根は短めの千切りにし、熱湯に入れ茹でる。

(1) もめん豆腐は、ザルの裏などで、裏ごしする。
(2) ボウルに、茹でてよく水をきった小松菜、白菜、大根を入れ、1と薄口醤油、みりんを混ぜ合わせ、塩で味を調える。最後に盛りつけて、白胡麻をふりかけ出来上がり。

■ 作り方のポイント
・ もめん豆腐の裏ごしは、裏ごしをすることで、なめらかな食感になる。
・味は、最後の塩加減で調整する。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載