2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

美容と健康に〜ハチミツ風味の黒豆ゼリー

  

1023r.jpg
上品な甘さの黒豆デザートです。

お正月によく食べる黒豆煮、
今年は、デザートとして、お出ししたいと思い、
練習してみました。

ゼリーはゼラチンを使って、食感をなめらかに、
爽やかなハチミツを使えば、後味もすっきりと仕上がります。

甘さを加減のポイントは、少し甘めに作ること。
あるいは、黒豆煮の甘さだけで作り、
お好みで、ハチミツをかけてもOKです。

さて、黒豆といえば、美容にも健康にもよいことで有名です。
「アントシアニン」という色素は、体内での抗酸化作用を高める他、
その煮汁は、
体脂肪を減らしたり、血液をサラサラにしたり、
ダイエット中の方にもおすすめの食材です。

お正月には、少し金粉を飾れば、
上品に豪華に、お祝らしいデザートになりますね。

簡単にできるので、是非、作ってみてください。

■材料(4個分)
水 200ml
粉ゼラチン 5g
ハチミツ(ブラウンシュガー、砂糖でも可) 小さじ2
黒豆煮(黒豆+煮汁) 大さじ4
お好みでフレッシュクリーム 適量

■作り方
1 鍋に粉ゼラチンと少量の水いれてふやかし、残りの水を加え、なじませながら弱火にかける。
3 木べらなどでかき混ぜながら、黒豆、煮汁を加え、ひと煮立ちさせたら火を止める。
4 平らな容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし、固まったらフォークで軽く砕き、器に入れる。
 お好みでフレッシュクリームをかける。

■ポイント
・フレッシュクリームを入れることで、口当たりがまろやかになる。
・ゼラチンの代わりに寒天でもよい。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載