2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

ふるふる♪大人の苺プリン

  

0812j.jpg
ふるふるプリンにイチゴと練乳をミックスして、
イチゴプリンを作ってみました。

プリンは子供も大人も大好きな簡単デザート。
そんな定番プリンの仲間に、
イチゴ味も追加してみました♪

マンゴーや洋梨、イチジク、
季節のフルーツを使って、アレンジが自由自在に
できるのもプリンのいいところ。

今回は、甘さを抑え、
ブラックペッパー、リキュール少々をふりかけた、
大人味の一風変わったプリンです。

味はといえば、練乳とイチゴのほどよい甘さを
クアントローが引き出し、最後にスパイシーな香りが、
お口に広がります。

子供用には、ペッパー、クアントローはなしで、練乳の量を
多めに入れたり、バニラエッセンス、生クリームをプラスして、
作ってみてください。


■材料(2人分)*4人分(×2)が作りやすいです。
・イチゴ 6粒
・卵黄 1個
・オリゴ糖(かグラニュー糖)15g
・練乳 大さじ1
・牛乳 130ml
・クアントロー 少々
・粉ゼラチン3g+溶かす水 大さじ1弱
・ブラックペッパー 少々

お酒好きな方は、器に入れた後、
ウオッカ大さじ1を混ぜ、苺プリンカクテルも美味しいです。


■作り方
1 イチゴはきれい洗い、一口大にカットし、ミキサーで軽く攪拌する。
2 ボウルに卵黄とオリゴ糖を入れ、よく混ぜ、練乳も混ぜる。
3 2に、沸騰直前まで温めた牛乳を混ぜ合わせ、鍋に戻し弱火で、トロミがつくまで温める。
4 3に水でふやかしたゼラチンを加え、牛乳を足し、とろみがつくまで混ぜ合わせる。
5 4にクアントローを加え、器に入れ、冷蔵庫で約40分冷やし固め、お好みで
ブラックペッパーを少々ふりかける。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載