2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

きなこ風味の杏仁豆腐

  

11.jpg

最近、お店に行くと、
いろいろなタイプの杏仁豆腐を目にします。
とろとろタイプ、ハードタイプ、もっちりタイプ・・・。

どれも違う食感と味わいで、美味しいのですが、
いちばん好きなのは、やはり、とろとろ系。
口の中でほろっと溶ける感じがたまりません。

でも、その正体、材料をみてみると、
ダイエット大敵、生クリームに砂糖、練乳が・・・。
なめらかな口当たりは生クリームで、
深いコクは、練乳が演出しているようですね。

美味しさの裏側には、この材料があったかと、
ちょっと残念です。

ということで、今回は、
カロリーゼロの寒天を使った、
とろとろ杏仁豆腐の作り方をご紹介します。

ポイントは、通常の作り方の工程にミキサーを加えるだけでOK。
お好みの堅さでストップしてくださいね。

■材料
粉寒天 …4g
水 …150ml
オリゴ糖…大さじ2
牛乳 …250ml
練乳 …大さじ2
アーモンドエッセンス…少々
きな粉…少々
あれば刻みドライイチジク・・・少々

■作り方
1.水に粉寒天を入れ混ぜながら煮溶かし、沸騰したら砂糖を加え、溶けたら火を止める。
2.1を他の器に入れ、牛乳、アーモンドエッセンスを加えひと混ぜし、常温で固める。
3.2をミキサーに入れ、軽く混ぜ合わ、お好みの堅さで止める。

■美肌
杏仁豆腐の杏仁は、漢方薬としても珍重され、
特に、オレイン酸・リノール酸などの脂肪酸が豊富。
ハリのあるツヤ肌へと導きます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載