2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

ピリっと辛い!きんぴら朝サラダ

  

20061023.jpg

おうちゴハンの定番といえば、きんぴらゴボウ。
そんな馴染みお料理に、ピリッと辛いカイワレ、
磯の香りの海苔をプラスして、サラダ仕立てにしてみました。

実は、このレシピ、かれこれ十年以上も前、
高校2年生のときの朝ごはんレシピなんです。

実家は、晩ご飯にきんぴらが余ると、
必ずお弁当に入れてくれます。
それが、イヤでイヤで・・・。
朝ゴハンに、家族が食べてしまうように
サラダ風にして、テーブルに置いておきました。

そうすると、全部食べてくれるので、
お弁当のおかずにはならず、セーフセーフ。

でも、数日後のお弁当、
ちょっと気を抜くと、
卵焼きの真ん中にきんぴらゴボウが入っていたり・・・(泣)。

晩ゴハンにきんぴらが出たときは、
残ってないか、要チェックでした。

カイワレと海苔、これをプラスするだけで、
きんぴらごぼうが大変身♪
是非、試してみてくださいね。
 


■材料(2人分)
<きんぴら用>
コンニャク 1/4パック
ゴボウ 1/2本
ニンジン 1/2本
<サラダ用>
サラダ菜 2枚
カイワレ 1/2カップ
刻み海苔 適量
白ゴマ 適量

<調味料>
酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
刻み赤唐辛子 1本

■作り方
1 <きんぴら用>
コンニャクは、たっぷりの水を入れた鍋に入れて茹で、煮立ったらザルに上げ、
臭みを抜き、短冊状にカットする。
2 ゴボウは、たわしで水洗いし、ニンジンも皮をいて、短冊状にカットする。
3 フライパンにゴマ油を入れ、水を切ったゴボウ、ニンジン、コンニャクを入れて炒め、
全体にしんなりしたら、調味料を加え、炒め合わせる。
4 <サラダ用>
3のきんぴらにカイワレ、海苔、ゴマを混ぜ合わせ、サラダ菜の上に盛りつけてできあがり。
*お好みで、ゴマ油を少々ふりかけると風味が増す。


■美肌成分
ゴボウ・・・カルシウム・カリウム・アミノ酸

■豆知識
ゴボウ・・・ゴボウは、レタスと同じキク科の植物。ゴボウの甘さは、整腸作用のあるオリゴ糖。
ゴボウのアク抜きすると、カルシウム・カリウムなど、栄養分が溶け出してまうので、そのまま
食べる方が栄養価は高いのだそう。また、アク抜きで水が茶色くなるのは、ゴボウに含まれて
いるポリフェノールが溶け出しているため。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載