2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

甘酸っぱい「巨峰ゼリー」 バルサミコ酢風味

  

2006103.jpg

今が旬のフルーツといえばブドウ。
最近は、グリーンやパープル、レッドなど、
まるで絵の具のパレットのような、
カラフルなブドウが出回っていますね。
その中でも、お気に入りなのは、
パープル、粒が大きめの巨峰。
色、ツヤ、ハリ、形・・・。
うーん、実に、美意識を高められる美しさです。

今回は、そんな巨峰を使って
ほのかに甘く酸っぱいゼリーを作ってみましたよ。

使う材料は、食物繊維がたっぷりの寒天。
お腹の調子をよくするオリゴ糖。
イタリアのお酢、バルサミコ酢。

あっという間に、おもてなしにもピッタリな
大人のゼリーができました。

是非、作ってみてくださいね。

■材料(2人分)
粉寒天 2g   
ブドウ(巨峰) 4個 
グレープジュース 200ml     
オリゴ糖 小さじ1(蜂蜜でも可)
バルサミコ酢 小さじ1
  
■作り方
1  ブドウは房から出す。
2 鍋にグレープジュース、粉寒天を入れて混ぜ合わせ、
  中火にかけながら寒天を煮溶かし、煮立ったら弱火にし、1〜2分煮る。
3 2と1をボウルに入れ、底を氷水にあて粗熱を取る。
4 水でぬらした容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5 バルサミコ酢、オリゴ糖を混ぜ合わせ、ソースを作り、
  お好みでかけて食べる。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載