2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

黒ゴマ&かぼちゃのあったかスープ

  

20060920gomamabocha.jpg

ひやっとした冷たい空気、
透明度の高い澄んだ空、
いよいよ、秋がやってきましたね。

こんな季節になると、
食べたくなるのが、冷えたカラダを温めてくれる
あったかスープ。

特に私は、かぼちゃのスープが大好きで、
毎日食べても、全然、飽きません。

ベースの味は、コンソメや味噌、鳥ガラ、昆布だしなど、
そのバリエーションは、30種類ほど。
かぼちゃは、洋風、和風、中国風、
どんなスープでも、自然な甘味がいきて、
美味しくいただけます。

また、組み合わせる仲間は、
黒ゴマに白ゴマ、ほうれん草に小豆など。
黒、白、緑、赤、
色の違う材料を入れると、
目でも楽しめる美味しいスープができますよ。

そして今回は、その中でもいちおし、
黒ゴマ入りかぼちゃスープをご紹介します。
ゴマ独特の風味とコクを、甘いかぼちゃが、
まろやかに包み込み、ハマる味ですよ。

■材料
カボチャ・1/4個
ベーコン.1枚
玉ネギ・1/4個
固形ブイヨン・1/2個
黒ゴマペースト.小さじ1
水・300ml
牛乳・大さじ2
塩コショウ・少々

■作り方
1 カボチャは種とワタを取り除き、一口大に切る。
2 鍋にベーコンを入れ、玉ネギを柔らかくなるまで炒める。
3 2に、1のカボチャ、固形スープの素、水を入れ強火にかけ、煮立たったら弱火で
  柔らかくなるまで煮る。
3 3をミキサーに入れ撹拌し、鍋にもどし、中火にかける。
4 煮立ったら、黒ゴマペースト、牛乳を加え、塩コショウで味をととのえる。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載