2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

シャキシャキ緑野菜の温サラダ あっさり岩塩仕立て

  

20060612.JPG

ハーブ、ブロッコリー、アスパラガス、スナックエンドウ、
先日、自家製の肥料で新鮮な野菜を作る農家の方に出会い、
さっそくオススメの野菜を送ってもらいました。

そして届いたのは、みかんニ箱分のダンボール。
空けた瞬間、もう仰天です。
野菜がとにかくデカイ〜、色が濃い!!
さらに、土の匂いとハーブの清涼感、
野菜のみなぎる生命力が箱の中から、ぐ〜んとあふれ出し、
オオ〜と、思わず叫び声を上げてしまいました。

とはいえ、食べてみないと味はハテナ?
わかりません。
そこで、さっそく新鮮な野菜が手に入ったときに作るお料理、
緑野菜の温サラダを作ってみました。

アスパラガスにブロッコリー、スナックエンドウを
鳥ガラスープと岩塩でさっと味付け。
隠し味に海苔の佃煮を入れて、
素材の美味しさ、食感を活かした美味しいサラダが
できあがりましたよ。

▼材料(2人分)
アスパラガス…2本
スナックエンドウ…5本
ブロッコリー…1本
タケノコ(水煮小)…1袋
サラダ油…小さじ1
鳥ガラスープ(顆粒)…小さじ2
岩塩…少々
ブラックペッパー…少々
水…大さじ3
海苔の佃煮…小さじ1

▼ 作り方
1 アスパラガス、タケノコは一口大にカットする。
2 フライパンにサラダ油を熱し、スナックエンドウ、アスパラガス、タケノコを入れ一気に炒める。
3 水で溶いた鳥ガラスープを入れ、フタをして、少し柔やくなるまで蒸らす。
4 3を弱火にして、海苔の佃煮を混ぜ、ブラックペッパー、岩塩で味を整えできあがり。

▼ポイント
野菜は高温の油で炒め、余分な水分がでないように、コーティングする。
固めの野菜を使う場合は、一度レンジで軽く蒸すと歯ごたえのある炒め物ができる。

▼ダイエット効果
砂糖は使わず、海苔の佃煮を入れ、風味、甘味を出す。
サラダ油は最小限におさえ、フタをして蒸すことで野菜の甘さを引き出す。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載