2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

キラキラ光る!紫色ピーチゼリー

  

2006524.JPG

お食事の後、お酒を飲んだ後、
女性なら、どうしても食べたくなるのがデザートですね。

先日も、ダイエット中だから、食べないぞ!
と、心に誓っていたのですが、
すっかり忘れて、ぱくぱく食べてしまいました。。

でも、いつも、残念に思うことがあるんです。

アイスやパフェ、フルーツいっぱいのケーキetc.
なぜか食べると、ほろ酔い気分が、
すっかり醒めてしまうんです。

やはり甘いもののせいでしょうかね。
家に帰ることには、いつも素だったり・・・。

そこで、さっそく、
私が思う、理想のデザートというものを、
作ってみました。

テーマは、
最後まで、ほろ酔い気分を楽しめる大人的デザート。

とろとろ食感の葡萄ゼリーに、
ブランデーの芳香な香りをプラス。
甘さを控えたオススメドルチェができあがりましたよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■材料 2人分

 桃(缶詰)…1/2個
 グレープジュース(果汁100%)・・・250ml
 粉寒天・・・2g
 白ワイン…大さじ2ml
 オリゴ糖…大さじ1
 水…100ml
 あればブランデー 少々(*お好みのリキュールでもOK) 

■作り方
1 桃は、一口大にカットし、白ワインを入れたビニール袋に入れ、20分つけておく。
2 鍋にグレープジュース、粉寒天を入れ、中火で寒天を煮溶かし、1〜2分煮立てる。
3 2にオリゴ糖を加え、よく混ぜ合わせる。
4 粗熱が取れたら、器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。
5 軽く固まったら、お箸で全体をかき混ぜ、ブランデーを注いでできあがり。

■作り方のポイント
・桃は白ワインにつけると、風味が増して、缶詰独特の甘さを抑えれる。
・アイスを添えてたり、焼酎、白ワインなどアルコール類をかけてもOK。
・寒天は、固まった後で少し混ぜると、ゼラチン同様のぷるんとした食感になる。

■ダイエットポイント
・ゼラチンよりもノンカロリーの寒天を使う。

■美肌食材の栄養素
寒天・・・食物繊維

■まめ知識 粉寒天が固まる水分量は?

○さらっとした液体の場合
粉寒天2g+水250ml、粉寒天4g+水500ml
例)オレンジジュース、緑茶

○どろっとした液体の場合
粉寒天2g+水200ml、粉寒天4g+水400ml
例)ゴマペースト、マンゴーピューレ、アボガド

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載