2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

ピリッと甘辛い!和風アジアンサラダ

  

先日、屋台系のベトナム料理店に
ふらっと、立ち寄ったところ、
とても美味しいサラダに出会いました。

甘さと辛さのバランス、
そして、和テイストとベトナムを感じさせる味付けが絶品で、
「これは何が入っているのか」
と聞いたところ、
「・・・」
・・・秘密?!とのお返事。

うーん、おそらく、このドレッシングには、
ベトナムの醤油、ニョクマムやレモンの他に、
日本の醤油と、本みりんをプラス、
あとは香り野菜で、味を決めているとみました。

そこで、さっそく、お家に帰り、作ってみたところ、
いや、自分でもビックリ!
意外と、美味しく作れちゃいましたので、
さっそく、レシピをご紹介しますね。

材料には、セロリ、青じそ、タマネギなどの香り野菜、
ローストしたピーナッツ、唐辛子などを入れるのがポイント!
さらに、ニョクマムの量を増やせば、
かなり、本格的な味になりますよ。

20060426.JPG

■材料(二人分)
キャベツ 3枚
セロリ  1/3本
もやし  1/2袋
鶏のささみ 3枚 
青じそ 3枚
赤ピーマン 1個
きゅうり 1本
玉ネギ 1/4個
プルーン 4個
ピーナッツ 5個
あれば豆苗、香菜
酒 大さじ1
  
○ドレッシング 
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
ニンニクペースト 小さじ1
レモン汁・・・1/2個
サラダ油・・・大さじ1
ニョクマム・・・小さじ1(お好みで)
輪切り唐辛子・・・1本
塩・コショウ 

■作り方
1 鶏のささみは酒を回しかけ、ラップをしてレンジで2分加熱し、
  火を通した後、食べやすい大きさにさく。
2 プルーンはお湯で戻し、モヤシは、熱湯に入れて茹で、ザルにあげる。
3 青じそ、セロリ、キャベツ、赤ピーマン、きゅうりは、キレイに洗い、
 千切りにする。
4 ピーナッツを包丁で砕き、フライパンで香りがたつまで炒る。
5 器に、1、2,3を盛り付け、混ぜ合わせたドレッシングを
かけ、豆苗、香菜、ピーナッツをかけてできあがり。

○ポイント
食べる直前に、ドレッシングをかけ、よく混ぜ合わせるとよい。
入れる葉菜は何でもOK。
セロリ、青じそなど、香リの強いものを入れると美味しい。
甘味が足りない場合は、玉ネギの量を増やすとよい。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載