2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

とろりバニラアイスの「柏餅」仕立て

  

20060523kasiwadsu.JPG

今日は、いつもより2時間も早起きをしてしまいました。
待ちに待った、ゴールデンウイーク(GW)ですもの。
ウキウキして、眠ってなんかいられません。

さて、そんなGWの祝日、
5月5日といえば、端午の節句。

子供の頃、この日がくると、
実家のお風呂は、モスグリーン色に染まっていました。

その正体は、
病い除けや健康促進の意味があると言われる菖蒲です。

よく「頭がよくなるから、しっかり巻きなさい」
と言われ、菖蒲の長い葉っぱを、頭や手、
足にまで、何枚も巻いて、踊っていたのを思い出します。

まさか、病い除けという意味もあったとは、
つい最近、知りました・・・。

話は変わって、この日に食べる和菓子といえば柏餅。
最近では、コンビ二などにも売っていて、
いつでも食べられるのが、ちょっと残念なのですが・・・。

そこで、今回は、趣向を凝らし、
一風変わったアイス入り柏餅を作ってみました。

子供も大人も、みんな喜ぶアイス入り柏餅、
柏の香りとバニラアイスの甘さがマッチして、
これは美味しいですよ♪

20060503.JPG

■材料
市販のバニラアイス 100g
柏の葉・4枚
 <皮>
 葛粉・・・15g
 上新粉・・・80g
 砂糖・・・小さじ2
 熱湯・・・100ml

■作り方
 *柏の葉は、よく洗い水につけておく。
1 ボールに葛粉を入れ、熱湯大1を加えてよく混ぜ合わせ、
   上新粉、砂糖を加える。更に熱湯を加えてよく混ぜ合わ、耳たぶ位の堅さに練る。
2 1を5個位にちぎり、蒸気が上がっている蒸し器にぬれ布巾を敷いて、12〜15分蒸す。
3 2をまとめてビニール袋に入れ、滑らかな餅状になるまで、擂り粉木で叩き、手で丸める。
4 皮を小判形に伸ばし、ぬれ布巾を敷いた蒸し器に並べ、強火で4分蒸し、取り出して冷ます。
5 4にバニラアイスのせ、包んだ後、柏の葉で包みできあがり。
*生地は、白玉粉でも美味しくできますよ。

■豆知識 柏餅の由来
柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があり、
これを「子供が産まれるまで親は死なない」=「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、
「子孫繁栄」という意味があったそうです。

■柏餅の中身 人気ベスト5
いろいろな種類の違う柏餅を作ってみたところ、以下の中身が人気でしたよ。
1位 黒糖アイス
2位 うぐいす(枝豆)あん
3位 みそあん
4位 梅酒アイス 
5位 白胡麻アイス

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載