2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

鉄分チャージ「ひじき&ほうれん草サラダ」

  

20060223.JPG

外は寒かったり、春の陽気だったり・・・。
お天道さまの気分屋には、困ったもんですネ。

先週から、少し風邪を引いてしまったせいか、
なんだか、食欲がありません。
また、毎日うどんばかり、食べているせいでしょうか。
ちょっと、貧血気味です。。。
思い出せば、納豆うどんに、梅うどん、生姜あんかけうどん
ネギうどん・・・。

こんなとこでは、イカンイカン!
ということで、貧血によい栄養素といえば鉄分。
今週は、鉄分これでもか〜!サラダをご紹介します。

ひじきに、レバー、ほうれん草、
全ての食材に鉄分がいっぱい入っていますよ。
20060223A.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■材料 2人分
ひじき・・・ひとつかみ
ほうれん草(サラダ用)・・・3束
鶏レバー・・・100g
レモン・・・1/4枚
ミニトマト・・5個
塩・コショウ・・・少々

○ドレッシング
オリーブオイル・・・大さじ3
白ワインビネガー・・・大さじ1(酢でもOK)
レモン汁・・・小さじ2
にんにく・・・・小さじ1
バジル(粉末)・・・少々
塩・コショウ・・・少々
(*あれば粒コショウがよい)

■作り方
1 ひじきは水で戻し、ザルにあげる。
2 ほうれん草は冷水で洗い、ザルに上げる。
3 鶏レバーは水で洗い流し、血抜きをした後、
  中火のフライパンで表面をこんがり炒め、塩・コショウをする。
4 トマトを食べやすい大きさにカットする。
5 ボウルにドレッシングの材料を入れ、混ぜ合わせる。
6 5に、1、2、3、4の材料を全て入れ、
  全体に混ぜ合わせ、カットしたレモンを添えて、できあがり。

■作り方のポイント
・鶏レバーは中火に熱したフライパンで表面を焼き、歯ごたえを出す。
・ドレッシングはレモンを多めに入れると、
 野菜の臭みを消し、爽やかな味わいになる。

■カロリーダウンポイント
・鶏レバーは油を使わず、素材自体の油で焼き、カロリーダウン。
・ドレッシングは通常より、オイルの量を減らし、にんにくでコクを出す。
・ミニトマトの甘さを活かし、ドレッシングに糖分を入れない。

□美肌食材の栄養素(効能)
ひじき・・・鉄分、カルシウム、カリウム、食物繊維(貧血予防、骨粗しょう症予防)
鶏レバー・・・鉄分、ビタミンエ、ビタミンC、ビタミンB12(粘膜強化、ガン予防)
ほうれん草・・・鉄分、カロチン、ビタミンC(抗酸化作用、肌荒れ防止)
レモン・・・ビタミンC(シミ・ソバカス予防、風邪予防)

□豆知識!鉄分とは?

■貧血によい
鉄は、体の各器官に酸素を運ぶ働きをする栄養素で、
赤血球中のヘモグロビンの合成に必要な成分。
不足すると、体が酸欠状態になり、息切れやめまい
などの症状が起こりやすい。特に女性は月経のために、
鉄欠乏性貧血になりやすい。

■ビタミンCと摂取するとよい。
ビタミンCは、鉄の吸収を助けてくれる。
しかし、タンニンや食物繊維は鉄の吸収を阻害しますので要注意
(コーヒー、緑茶、紅茶など)。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載