2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

松の実風味「しらたきジェノベーゼ」

  

20060206B.JPG


「美味しいものを食べに行こうよ」
この言葉に、弱いんです。

ついつい、今週も連続で、外食の予定を入れてしまい、
カロリーオーバー。
翌朝、鏡を見たら、顔が丸々と、風船のように、
ふくらんでいました(;^_^A )。

いや、むくんでいるだけだよね〜と念じつつ、
恐る恐る体重を量ったところ、
やはり、、プラス3kg増〜( ̄▽ ̄;)!!

トホホな自分に喝を入れて、
今日から、炭水化物ぬき「減量生活」をスタートしました。

では、さっそく
ダイエットレシピをご紹介します♪

食物繊維が豊富でノンカロリーな、しらたきを使って、
オシャレなイタリアン風にアレンジしましたよ。
200602008.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■材料 2人分
しらたき・・・1玉
松の実・・・10個
シソ・・・2枚
ほうれん草・・・15g
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・コショウ・・・少々
おろしにんにく・・・小さじ2
キザミ海苔・・・少々(飾り用)


■作り方
1 松の実はフライパンを中火に熱し、から煎りをする。
2 しらたき、ほうれん草は熱湯でゆで、水気をきる。
3 シソはみじん切りにする。
4 ミキサーに2のほうれん草、オリーブオイル、おろしにんにく、
  塩・コショウを入れ、ペースト状にする。
5 ボウルに、2を入れ、3、4を混ぜ合わせて、海苔を飾ってできあがり。

■作り方のポイント
・ほうれん草がない場合、水菜、春菊でもOK。
・しらたきにコシがない場合は、少し煎るとよい。
・苦味が気になる場合は、みりんを加えるとまろやかになる。

■カロリーダウンポイント
・パスタの変わりに、ノンカロリーのしたらきを使う。
・松の実、シソの風味を活かし、減塩、味わいを深める。

□美肌食材の栄養素(効能)
松の実・・・ビタミンB1、ビタミンE(肌の弾力アップ)
しらたき・・・食物繊維(体内浄化)
ほうれん草・・・カロチン、ビタミンC、鉄分(抗酸化作用、肌荒れ防止)


*ほうれん草の選び方
葉の色が濃い緑色で、張りのある肉厚なもの、株が小さく、
茎の部分が短めなものがよい。
また、根元の赤い部分には、骨を丈夫にするマンガンが含まれ、
食べるとじんわりと甘くてかなり美味しい。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載