2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

烏龍じゃがいもスープ

  

20060125A.JPG
今日もブルブル、
寒い日が続きますね。

最近、朝起きると、肌がこわばっているのを
感じます。

夜寝るとき、ふとんに入ってから、
暖房を切るせいでしょうか。
カラダは朝まで、温かいのに、
顔だけは、凍えています。

どこかに、寝るとき専用のあったか顔マスクなんて、
あったらいいのに〜。。なんて。
でも、この際だから、自分で作っちゃおうかな(笑)。

さあ、今回は、
お肌を内側からキレイにする
あったかスープをご紹介。

じゃがいも、ウーロン茶、ショウガを使って
寒さにも負けない美肌スープを作ってみましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■材料 2人分
ベーコン・・・1枚
じゃがいも・・・1個
きくらげ・・・3枚
烏龍茶葉・・・小さじ1
鳥ガラスープの素・・・小さじ1
水・・・1カップ
ショウガ・・・少々
かいわれ大根・・・少々(飾り用)
クコの実・・・3つ(飾り用)
*きくらげ、クコの実はなしでも味は変わりません。

■作り方
1 ベーコンは短冊状にカットし、じゃがいもは擦りおろす。
2 鍋を熱し、ベーコンをゆっくり炒め、油が出てきたら、
  水、烏龍茶葉、きくらげ、鳥ガラスープの素を入れる。
3 煮立ってきたら、じゃがいもを加え弱火でゆっくりかき混ぜ、
  半透明になったら、塩、ショウガを入れ味を整える。
4 器に注ぎ、クコの実、かいわれ大根を飾ってできあがり。

■作り方のポイント
・烏龍茶葉がない場合、市販の烏龍茶(50cc)でもOK。
 ただし、苦味が出やすいので、少量づついれ、水の量を調整する。
・じゃがいもは変色しやすいので、擦りおろしたら、すぐに使う。
・苦味が気になる場合は、ショウガを多めに入れて、味を整える。

■カロリーダウンポイント
・オイルを使わず、ベーコンから出る油で味を引き出す。
・とろみは、片栗粉などを使わず、擦りおろしたじゃがいものデンプンで代用。

□美肌食材の栄養素(効能)
烏龍茶・・・ポリフェノール(脂肪の代謝促進、活性酸素の除去)
ショウガ・・・亜鉛、カリウム(冷え性解消)
じゃがいも・・・カリウム、アルファリポ酸(アンチエイジング&美肌)

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載