2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

韓国美肌料理「サムゲタン」

  

051221samugetan.jpg

街を歩けば、Xmasのイルミネーション。
時折、かけ抜ける心地よい風、
瞬く光に、うっとりしてしまう今日この頃です♪

とはいえ、外は、凍えるような寒さ。
お肌も乾燥して、パリパリ凍りつきそうですね。

こんな季節には、体の内からポカポカ温まって
お肌もキレイになる「サムゲタン」なんて、
いかがでしょうか。

漢字で書くと、参鶏湯。
若鶏をそのまま煮込むから、
煮汁に溶け出したスープには、
美肌の素!コラーゲンがたっぷりです。

051221samugetan2.jpg

↑丸鶏を上下半分にカットし器へ
スープをたっぷり含んだもち米、ほんのり甘い栗が
絶妙な味わいを醸し出しています♪

今回は、まず基本に忠実にということで、
韓国料理研究家、チョンテキョン先生に教わったレシピを
Kae流に、食べやすくアレンジしてみました。
(ちなみに、この先生、肌年齢は見た目−15歳。ありえない美しさ(^.^) )

さあ、薬膳&旨味はそのまま、アレンジ「サムゲタン」を
是非、召し上がってみてください〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【材料】 2人分

若鶏・・・2羽
もち米・・・100g
栗・・・2個
長ネギ・・・1/2本
ニンニク・・・5個
生姜・・・1/2個
玉ネギ・・・1/2個
鶏の手羽先・・・50g
高麗人参・・・2本
ナツメ・・・5個
水・・・2リットル
塩・コショウ 各適量
(あれば銀杏、松の実)

*Kae流アレンジポイント
鶏の手羽先、玉ネギなどを追加。食べやすく分量を調整しています。

■作り方
1. 丸鶏は、お腹の中を一度水洗いし、血を抜き、きれいに拭いておく。
2. 鶏のお腹を開き、ナツメ、皮をむいたニンニク、約4㎝程に切った高麗人参を
   左右に詰め、栗も入れる。その上にもち米を8分目まで入れ、中の詰め物を均等にする。
3. 鶏の両脚、付け根付近に、切り込み(約2㎝)を入れ、
   両脚を左右にクロスさせ、切り込み部分に通す。
   お腹の中身がでないように、つまようじで皮をとめる。
4. 鍋に水を入れ、スライスした玉ネギ、生姜、手羽先、長ネギ、
   残りのニンニク、ナツメを入れて、浮いた余分な油をとりながら、沸騰させる。
5. 3の丸鶏を4の鍋に入れ、弱火でゆっくりと1時間ほど煮込む。
   お箸で鶏肉が簡単にくずれるぐらいになったらOK。
6. 器に盛り、みじん切りにしたネギをぱらっと飾り、出来上がり。

*小皿に塩+コショウ盛り、鶏肉につけながら食べます。

・・・・・☆<オプション>小皿味付けバリエ☆・・・・・
・ゆず1+コショウ1
・煉り梅1+わさび1
・醤油1+生姜少々+ハチミツ少々
・リンゴ酢1+醤油3 +大葉少々
・白味噌1+酒1+みりん1+ゴマ(お好みで)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□ワンポイントアドバイス
・鶏は、輸入ものか、韓国産の若鶏がオススメ。
・高麗人参は生の方が薬膳効果はありますが、乾燥したものでもOK。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載