サバとサニーレタスのサラダ【Mackerel and Leaf Lettuce Salad】 レシピ

サバとサニーレタスのサラダ【Mackerel and Leaf Lettuce Salad】
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

コーンウォール・パドストゥのリック・スタインのビストロで食べたランチのサラダがヒント。サバとクミンシード、サニーレタスの組み合わせがあまりによくって、びっくりしました。クミンシードという発想が私にはなかったですし、さらにサニーレタスのほのかな苦味が、カリッと焼いたサバとエキゾチックなクミンシードの香りに本当によく合います。
かさが多いのでぱっと見は量が多いように感じられますが、おそらく思っている以上にたくさん食べられます。
このサラダに簡単な卵料理またはスープ、パンがあれば立派な一食になります。メインディッシュがあったり、ほかにいろいろな料理と食べるなら、この分量で約4人前となります。

材料

  1. サバ(半身) 1枚(約100g)
  2. サニーレタス 5〜7枚(約100g)
  3. オリーブオイル 大さじ2
  4. レモン汁 大さじ1 1/2
  5. クミンシード 小さじ1/2
  6.  適量
  7. コショウ 適量

作り方

  1. 1.

    サニーレタスは一口大に手でちぎり、冷水に放す。

  2. 2.

    サバは1.5cmほどの幅に切り、オリーブオイルを引いた中火のフライパンで、まずは中面、側面が白くなってきたら、裏返して皮の面を焼く。

  3. 3.

    1のサニーレタスはコランダーなどにあげて水気を切る。

  4. 4.

    2にクミンシードをふり、サバをフライパンからはがし、火を止める。

  5. 5.

    ボウルに3のサニーレタス、4のサバをフライパンに残ったオリーブオイルごと入れ、レモン汁を加え、塩・コショウをふり、全体を軽く混ぜ、皿に盛る。

ワンポイントアドバイス

サバを焼くときは、あまり手をかけないようにします。皮がはがれ、身もほぐれてしまうからです。焼けたかなと気になる気持ちは分かりますが、がまんがまん。まずは中面を下にして、側面が白くなったら皮の面を下にひっくり返し、身がしまり、側面にも焼き色がつき始めたら焼き上がった印です。
サバはあらかじめ塩がふってあることが多いので、塩はごくごく控えめに。もし足りなかったら、食べるときに加えてください。
レモン汁は搾りたてがベストですが、市販のものでOKです。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/9544459/

  • (ID: r550753)
  • 2013/02/11 UP!

他のサバのレシピ(14,841件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑サバとサニーレタスのサラダ【Mackerel and Leaf Lettuce Salad】 | レシピブログTOP