長ネギにのせて揚げ焼きにしました!長ネギのコロッケとメンチカツ★ 動画あり レシピ

長ネギにのせて揚げ焼きにしました!長ネギのコロッケとメンチカツ★
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:1人分

料理紹介

長ネギにのせて揚げ焼きにしました!
今日の夕食の一品です!!

材料

  1. コロッケ 
  2. じゃがいも 3個
  3. 合いびき肉 20g
  4. 長ネギ(青い部分) 1本分
  5. 長ネギ(白い部分 10g
  6. 塩こしょう 少々
  7. - -
  8. メンチカツ 
  9. 合いびき肉 100g
  10. 玉ねぎ 1/2
  11. 長ネギ(青い部分) 1本分
  12. 長ネギ(白い部分) 10g
  13. 小麦粉 適量
  14. - -
  15.  
  16. パン粉 大2
  17. 牛乳 大1
  18. にんにく(チューブ) 少々
  19. 塩こしょう 少々
  20. - -
  21. 小麦粉 適量
  22. 玉子 1個
  23. パン粉 適量
  24.  適量

作り方

  1. 1.

    コロッケ ↓
    じゃがいもの皮を剥いて適度にカットします。

  2. 2.

    ボウルにじゃがいもを入れます。

  3. 3.

    水を入れます。

  4. 4.

    ラップをふんわりかけます。

  5. 5.

    電子レンジ600Wで5分かけます。

  6. 6.

    ボウルの中の水を切ります。
    ※ ラップは捨てないでください。あとで使います。

  7. 7.

    じゃがいもを潰します。

  8. 8.

    長ネギの白い部分を切ります。

  9. 9.

    じゃがいもの入ったボウルに入れます。

  10. 10.

    ボウルにひき肉を入れてふんわりとラップします。

  11. 11.

    電子レンジ600Wで1分かけます。

  12. 12.

    じゃがいもの入ったボウルにひき肉を入れます。

  13. 13.

    塩こしょうを入れて混ぜます。

  14. 14.

    長ネギの青い部分を3つに切ります。

  15. 15.

    長ネギにのせていきます。

  16. 16.

    メンチカツ ↓
    長ネギの青い部分を3つに切って開きます。

  17. 17.

    長ネギの白い部分を切ってボウルに移します。

  18. 18.

    玉ネギを切って長ネギと一緒のボウルに移します。

  19. 19.

    ラップをふんわりかけます。

  20. 20.

    電子レンジ600Wで1分かけます。

  21. 21.

    別のボウルにおろしにんにく・牛乳・パン粉・塩こしょうを入れます。

  22. 22.

    合いびき肉を入れて混ぜます。

  23. 23.

    長ネギの内側に小麦粉をかけて合いびき肉をのせて整えます。

  24. 24.

    コロッケとメンチカツに小麦粉→卵液→パン粉の順につけます。

  25. 25.

    フライパンに油を入れます。

  26. 26.

    中火で揚げ焼きにします。
    ※ 焼くときはネギ側を上にしてから焼きはじめてください。

  27. 27.

    ひっくり返すときに弱火にしてください。
    ※ 側面はフライパンのはしにたてて焼きます。

  28. 28.

    焼きあがったら盛り付けて完成です。

ワンポイントアドバイス

思ったよりも簡単にできました。

記事のURL:https://ameblo.jp/otchans-kitchen-struggle/entry-12836755599.html

  • (ID: r1730099)
  • 2024/01/15 UP!

他の長ネギのレシピ(25,804件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑長ネギにのせて揚げ焼きにしました!長ネギのコロッケとメンチカツ★ | レシピブログTOP