常備菜★鶏肉と茄子と蓮根の甘酢あん レシピ

常備菜★鶏肉と茄子と蓮根の甘酢あん
この記事をお気に入りに追加する 521 おいしそう! 144
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

蓮根が美味しい季節になりました(*^^*)
たっぷり茄子と鶏モモで甘酢あんに仕上げました♪

材料

  1. 茄子 3本
  2. 鳥もも 300g
  3. 蓮根 1節
  4. 片栗粉 大さじ2
  5. ★酢、醤油 大さじ2
  6. ★酒 大さじ1
  7. ★砂糖 大さじ1.5
  8.  大さじ2
  9. ゴマ、大葉、鷹の爪 お好み

作り方

  1. 1.

    一口サイズにカットした茄子を油大さじ2入れたフライパンで炒める。

    火が通ったらお皿に移す。

  2. 2.

    ポリ袋に片栗粉を入れまぶした蓮根を炒める。
    軽く火が通ったら茄子のお皿に移し、次に同じポリ袋の片栗粉で一口サイズにカットした鶏肉にまぶし、焼き色をつける

  3. 3.

    茄子、鶏モモ、蓮根を合わせて★マークの調味料を鍋肌に流す。
    軽く鍋肌で炒めると酢がマイルドになります。

    トロミがつけば完成!

  4. 4.

    お好みでゴマ、大葉の千切りをトッピングして召し上がれ

ワンポイントアドバイス

茄子が多いので、始め強火で、焼き色が付いたら中火でじっくり焼いてください。
鶏モモも皮目からきつね色になるまでひっくり返すのは我慢です(*^^*)
焼き色がついたらひっくり返してね♪

記事のURL:

  • (ID: r1105516)
  • 2016/09/18 UP!

他の茄子のレシピ(38,574件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑常備菜★鶏肉と茄子と蓮根の甘酢あん | レシピブログTOP