トマトジュレのイタリアンなスイーツお寿司♡ レシピ

トマトジュレのイタリアンなスイーツお寿司♡
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 4
naoguriさん
naoguriさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

とっても可愛いスイーツみたいなお寿司です。味はイタリアン♪ジュレとご飯が合わさると最強に美味しい〜(*^^*)マッシュルームはホイップクリームを、トマトはいちごをイメージしました♪

材料

  1. トマト 小2個
  2. ●オーススパイス お好みの量(6振りくらい)
  3. ●オレガノ お好みの量(6振りくらい)
  4. ●塩  小1/3-1/2くらい
  5. ●コンソメスープの素  1/2袋(4.5gの約半分)
  6. はちみつ 大1
  7. お米 1.5合
  8. △なす 1本
  9. △しらす 50g
  10. △塩 ひとつまみ
  11. △塩昆布 大1
  12. △トマトケチャップ  大1
  13. ■ゼラチン 一袋(5g)
  14. オリーブ油 大1(トマト炒める用)
  15. オリーブ油 大1(なすとしらすを炒める用)
  16. マッシュルーム 5-6個
  17. ミニトマト 6個くらい
  18. ミツカンすし酢 大3(ごはん用)
  19. ミツカンすし酢 大1くらい(マッシュルームを蒸す用)

作り方

  1. 1.

    トマトをみじん切りにし、フライパンにオリーブ油をいれて、炒める。煮詰まったら、耐熱計量カップに入れて、250ccになるように、水を入れる。そして、再びフライパンに戻す。ゼラチンを入れて、火を弱めて、
    しばらく煮る。プリンカップに、オリーブ油を塗って、煮た、トマトジュレのもとを入れていく。冷蔵庫で冷やし固めます。

  2. 2.

    マッシュルームの軸をとり、内側から包丁で切れ込みを入れ、マッシュルームの上をくりぬく。*崩れやすいので、やさしく。フライパンに並べ、すし酢を入れて、蓋をして、しばらく蒸し焼きにする。

  3. 3.

    次は、ご飯に混ぜる具を作ります。フライパンにオリーブ油を入れて、△を入れて、炒める。炊きあがったご飯をボールに入れて、
    すし酢を入れて混ぜ会わせ、具を入れて、混ぜ合わせる。

  4. 4.

    プリンカップに詰めていき、ラップで押さえる。
    ひっくり返して、いろんなものを飾れば、出来上がり♪

ワンポイントアドバイス

マッシュルームをくりぬくのはやさしく。失敗して切れても、それはそれで、、、。飾りはトマトで代用してオッケー♪

記事のURL:http://ameblo.jp/naoguri-705/entry-12092515250.html

  • (ID: r973385)
  • 2015/11/06 UP!

他のマッシュルームのレシピ(17,361件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑トマトジュレのイタリアンなスイーツお寿司♡ | レシピブログTOP