自分で作る麻婆豆腐! レシピ

自分で作る麻婆豆腐!
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 5
わび助♪さん
わび助♪さん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

いつもマルミヤの麻婆豆腐の素で作ってましたが、ちょっと調味料を買って取り組むだけでやっぱり飽きの来ない美味しい麻婆豆腐が作れるのだと実感…

材料

  1. 豚挽肉 200g
  2. ○にんにく、生姜 ひとかけ
  3. ★豆板醤、コチュジャン、オイスターソース 各小さじ半
  4. ☆砂糖 小さじ2
  5. ☆醤油 大さじ2半
  6. ☆水 150cc
  7. 豆腐 一丁
  8. 水溶き片栗粉 適量
  9. あさつき 適量

作り方

  1. 1.

    中華鍋を用意。
    カーッと熱くして油をひく!

  2. 2.

    にんにく&生姜のみじん切りをパッと入れる。
    香りを出す!

  3. 3.

    挽肉を投入。
    お玉で潰し、かき混ぜる。
    バラバラにする!

  4. 4.

    ★セットを投入。
    お肉にしっかり味をつける!

  5. 5.

    ☆セットを投入。
    麻婆豆腐らしくなってくる!

  6. 6.

    豆腐を手のひらでさいの目切りにしてトポトポっと投入。
    温度がいったん下がるので豆腐が温まるまで加熱する!

  7. 7.

    水溶き片栗粉を回しかける。
    左手で投入しながら右手でかき混ぜる器用さが必要!

  8. 8.

    皿に盛りつけ、あさつきを散らす。
    トッピングは大事!

ワンポイントアドバイス

写真はご飯の上に乗せて丼にしちゃいました。
好みで山椒を上から振りかけてください♪♪♪

記事のURL:

  • (ID: r789474)
  • 2014/08/11 UP!

他の豆腐のレシピ(103,223件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑自分で作る麻婆豆腐! | レシピブログTOP