【タブーリサラダ】カリフラワータブーリ?!食べるグリーンスムージー レシピ

【タブーリサラダ】カリフラワータブーリ?!食べるグリーンスムージー
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 7
Little Darling さん
Little Darling さん
  •     子ども
  •    普段の食卓
小麦アレルギーの娘のために グルテンフリーで大好きなタブーリサラダ。これは彼女に教えてもらったレシピで、作ってあげたら喜んでもらえました!
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

カリフラワーを米粒大に刻んでクスクスやバルガー麦の代用に使った 別名パセリサラダ。全部お野菜だから グリーンスムージーを食べている気分!レバノン発のこのグリーンサラダは 美容と健康を維持したい皆さんにおススメです!

材料

  1. カリフラワー (茎を除いて花の部分) 250g
  2. ココナッツオイル 小さじ1.5
  3. きゅうり 2本
  4. トマト 3個
  5. パセリのみじん切り 1~1.5カップ分
  6. ミントの葉のみじん切り 1/2カップ分
  7. 青ねぎのみじん切り 3本分
  8. ここから  ドレッシングの材料
  9. レモンの絞り汁 大さじ3
  10. シーソルト 小さじ1/2
  11. あらびき黒コショウ 小さじ1/4
  12. 塩レモン (なければレモンの皮のおろしたもの) 小さじ1/2
  13. EVオリーブオイル 大さじ2
  14. 亜麻仁油 アマニ油 大さじ2
  15. オールスパイス ひとつまみ
  16. シナモンパウダー ひとつまみ
  17. ナツメグ ひとつまみ
  18. ジンジャーパウダー ひとつまみ
  19. クローブ ひとつまみ
  20. クミンシード ひとつまみ

作り方

  1. 1.

    カリフラワーの花実の部分を、包丁で切り取り、フードプロセッサーに入れて米粒大になるまで攪拌します。約10秒程度。

  2. 2.

    ボウルに1のカリフラワーを入れて、ココナッツオイルでまんべんなくコーティングします。

  3. 3.

    パラフィン紙を敷いた天板に カリフラワーを重ならないように広げ並べます。
    200度に温めたオーブンで15分ローストします。

  4. 4.

    きゅうりとトマトを5mm大に切り、軽く塩をして5分置き、出た水分をペーパータオルで拭き取ります。

  5. 5.

    パセリ、ミント、青ねぎはすべてみじん切りにして 大きめのボウルに入れます。あまり細かく切らないほうがおいしいです。

  6. 6.

    5に水気をじゅうぶんきったトマトときゅうり、冷ましておいたカリフラワーを加え、混ぜ合わせます。

  7. 7.

    別の小さいボウルにドレッシングの材料を入れて、泡だて器でミルキー(乳化)になるまで攪拌します。

  8. 8.

    7のドレッシングを6の野菜にかけて、混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間以冷やして味を馴染ませたら完成です。

ワンポイントアドバイス

チェリートマトで代用できます。2つ切りにします。
FPを使わない場合は、チーズ用のおろし金でおろして 米粒大にすることができます。
カリフラワー、パセリ、ミントの量は好みで 増やしたり減らしたりしてください。
ローストしたカリフラワーは冷蔵庫で数日保存できます。ピラフでお米の代用にしてもおいしいです。
カリフラワーを細かく刻んで、ブルグル(挽き割り麦・バルガー麦)やクスクスの代用にするというのは有名な手法だそうです。娘に教わるまで、知らなかったので びっくり&感激!

記事のURL:http://recipe.kuisinbou.to/?eid=890

  • (ID: r798811)
  • 2014/09/03 UP!

他のカリフラワーのレシピ(6,868件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【タブーリサラダ】カリフラワータブーリ?!食べるグリーンスムージー | レシピブログTOP