W大豆と野菜のヘルシーツリーサラダ&スノーマン レシピ

W大豆と野菜のヘルシーツリーサラダ&スノーマン
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 8
Ayaさん
Ayaさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

テーマは ヘルシー&栄養たっぷり!
ポテトサラダのツリーはよくありますが。。。
今回はおから+豆腐+ヨーグルト。 これがビックリするくらいしっとりとまとまるんですよ~
さらに味付けは定番の?マヨネーズではなく白だしで~
スノーマンはそのまま、ツリーにはさらにマスタードをプラスしてちょっと変化を付けてみました!
スノーマンはパクッと食べるとちょっとした嬉しい驚きが♪

材料

  1. ◎生おから 150g
  2. ◎木綿豆腐 200g
  3. ◎プロセスチーズ 30g
  4. ちくわ 2本
  5. ショルダーハム 2~3枚 ← 普通のハム・生ハム、火を通したベーコン・ウインナー等でもOK!
  6.  2個
  7. おかひじき 50g ← 水菜やブロッコリー等でもOK!
  8. パプリカ(赤・黄) 各1/4個
  9. プチトマト 1個
  10. サラダルッコラ 1/2袋 ← ベビーリーフやレタスなどお好みで。
  11. アーモンド 5~6粒 ← ノンフライでローストされたものを使用。
  12. ◎プレーンヨーグルト 大さじ3
  13. ◎白だし 大さじ1と1/2
  14. ◎胡椒 少々
  15. 黒胡麻 4粒 ← スノーマンの目用です。 可愛く海苔などで作ってもOK!
  16. 粒マスタード 小さじ2

作り方

  1. 1.

    【下準備】
    ・生おからは耐熱皿に入れて電子レンジ(730w使用)で2分ほど加熱して粗熱をとる。
    *加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて調節して下さい。
    ・木綿豆腐は軽く水切りする。
    ・おかひじきは1分半ほど茹でてみじん切りにする。
    ・卵は固めに茹でて半分に切り、黄身を取り出して白身、黄身それぞれ別にざるでこす。
    *混ざらないように別々にしておく。

  2. 2.

    プロセスチーズは1cm角に切り、ちくわ、ショルダーハムは2cm角の大きめのを2つずつ切り、残りはチーズと同じく1cm角に切る。 パプリカはハート又は星型に切ったものを一つ用意し、残りはみじん切りに、
    プチトマトはヘタを除いて横半分に切り、サラダルッコラは3~4cm長さに切る。 アーモンドは粗く刻む。
    *大きめに切ったちくわ、ハムはスノーマン用です。 それぞれ2個ずつ計4個用意する。

  3. 3.

    ボウルに◎を入れてよく混ぜ合わせる。 スノーマン用に大小それぞれ2個ずつ丸めて、
    大きい方には2cm角のちくわを、小さい方には2cm角のショルダーハムを入れる。

  4. 4.

    大きい丸の上に小さい丸をのせてスノーマンを作り、さらにその上からプチトマト、白身少々をのせて帽子に、
    さらに黒ごまで目を付け、パプリカを付ける。
    *これでスノーマンは完成!

  5. 5.

    器にサラダルッコラを敷き詰め、黄身を散らす。

  6. 6.

    残った3のボウルに、1cm角に切ったちくわ、ショルダーハム、白身半分、粒マスタードを加えて
    よく混ぜ合わせる。 ツリーのような形にまとめて5に盛り付ける。

  7. 7.

    ツリーにおかひじきを貼り付け、ハート型(星型)のパプリカを一番上に、刻んだパプリカをまわりに飾る。

  8. 8.

    白身を雪に見立ててバランス良く飾り、アーモンドを散らして、ツリーの両サイドに4のスノーマンを置いて完成。

ワンポイントアドバイス

スノーマンには ちょっと大きめのちくわ&ハムが入ってるので食べてビックリ!
見た目も、そして食べても楽しい美味しい一品ですよ~
使う食材は手頃な物で用意出来るというのもポイント!
ハムは御歳暮で頂いた物とかでも◎
我が家にはキャラ弁グッズなど無いので(センスも無いので 笑)これが限界ですが、
持ってらっしゃる方は、スノーマンの表情や飾りなど、もっと可愛らしく仕上げれると思います!
おからが苦手な方も!カロリーを抑えたいな~という方も!
野菜好きな方も!手軽に簡単にクリスマスチックな料理を作りたいな~という方も!!
オススメの一品です♪

記事のURL:http://ameblo.jp/pecochan-pocokun/entry-11428968169.html

  • (ID: r530464)
  • 2012/12/21 UP!

他のパプリカのレシピ(47,858件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
mimikoさん

mimikoさん  2012/12/22 UP!
PECOchanさん、こんにちは☆クリスマス満喫出来るサラダでウキウキしますね♪スノーマンの材料もとってもヘルシーで素敵すぎます~((´∀`))だいぶ前に牛たん仙台ラー油のお料理を見て、とっても美味しそうだったので、こないだ仙台に行く用事があって、忘れずに買ってきて食べたら、間違いなしのうまさでした♪今日の記事でリンクさせてもらいました~☆嬉しいお土産情報ありがとうございました!

お返事: みみこさん、こんにちは(´∀`*)クリスマス、かなり早めに楽しんじゃいました!この3連休もPOCOは仕事なので~涙不器用なのでもういっぱいいっぱいな仕上がりですが褒めて頂いて嬉しいです♪ひゃ~~なんとなんと!!みみこさんのブログでわざわざ私のブログご紹介して下さったのですね~嬉涙感謝感激です(*´∀`*)そうそう、仙台ラー油!!私も何度もリピしてますが、本当牛タン!!!って感じで美味しいですよね♪色々な料理に使うのも楽しいのでぜひぜひ~☆後ほどブログお邪魔させて頂きます♪わざわざ有難う御座いました♪3連休、素敵に酔いどれて下さいね(#^.^#)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑W大豆と野菜のヘルシーツリーサラダ&スノーマン | レシピブログTOP