W大豆と野菜のヘルシーツリーサラダ&スノーマンby Ayaさん

【料理紹介】

テーマは ヘルシー&栄養たっぷり!
ポテトサラダのツリーはよくありますが。。。
今回はおから+豆腐+ヨーグルト。 これがビックリするくらいしっとりとまとまるんですよ~
さらに味付けは定番の?マヨネーズではなく白だしで~
スノーマンはそのまま、ツリーにはさらにマスタードをプラスしてちょっと変化を付けてみました!
スノーマンはパクッと食べるとちょっとした嬉しい驚きが♪

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
◎生おから 150g
◎木綿豆腐 200g
◎プロセスチーズ 30g
ちくわ 2本
ショルダーハム 2~3枚 ← 普通のハム・生ハム、火を通したベーコン・ウインナー等でもOK!
2個
おかひじき 50g ← 水菜やブロッコリー等でもOK!
パプリカ(赤・黄) 各1/4個
プチトマト 1個
サラダルッコラ 1/2袋 ← ベビーリーフやレタスなどお好みで。
アーモンド 5~6粒 ← ノンフライでローストされたものを使用。
◎プレーンヨーグルト 大さじ3
◎白だし 大さじ1と1/2
◎胡椒 少々
黒胡麻 4粒 ← スノーマンの目用です。 可愛く海苔などで作ってもOK!
粒マスタード 小さじ2

【作り方】

  1. 【下準備】
    ・生おからは耐熱皿に入れて電子レンジ(730w使用)で2分ほど加熱して粗熱をとる。
    *加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて調節して下さい。
    ・木綿豆腐は軽く水切りする。
    ・おかひじきは1分半ほど茹でてみじん切りにする。
    ・卵は固めに茹でて半分に切り、黄身を取り出して白身、黄身それぞれ別にざるでこす。
    *混ざらないように別々にしておく。
  2. プロセスチーズは1cm角に切り、ちくわ、ショルダーハムは2cm角の大きめのを2つずつ切り、残りはチーズと同じく1cm角に切る。 パプリカはハート又は星型に切ったものを一つ用意し、残りはみじん切りに、
    プチトマトはヘタを除いて横半分に切り、サラダルッコラは3~4cm長さに切る。 アーモンドは粗く刻む。
    *大きめに切ったちくわ、ハムはスノーマン用です。 それぞれ2個ずつ計4個用意する。
  3. ボウルに◎を入れてよく混ぜ合わせる。 スノーマン用に大小それぞれ2個ずつ丸めて、
    大きい方には2cm角のちくわを、小さい方には2cm角のショルダーハムを入れる。
  4. 大きい丸の上に小さい丸をのせてスノーマンを作り、さらにその上からプチトマト、白身少々をのせて帽子に、
    さらに黒ごまで目を付け、パプリカを付ける。
    *これでスノーマンは完成!
  5. 器にサラダルッコラを敷き詰め、黄身を散らす。
  6. 残った3のボウルに、1cm角に切ったちくわ、ショルダーハム、白身半分、粒マスタードを加えて
    よく混ぜ合わせる。 ツリーのような形にまとめて5に盛り付ける。
  7. ツリーにおかひじきを貼り付け、ハート型(星型)のパプリカを一番上に、刻んだパプリカをまわりに飾る。
  8. 白身を雪に見立ててバランス良く飾り、アーモンドを散らして、ツリーの両サイドに4のスノーマンを置いて完成。

【ワンポイントアドバイス】

スノーマンには ちょっと大きめのちくわ&ハムが入ってるので食べてビックリ!
見た目も、そして食べても楽しい美味しい一品ですよ~
使う食材は手頃な物で用意出来るというのもポイント!
ハムは御歳暮で頂いた物とかでも◎
我が家にはキャラ弁グッズなど無いので(センスも無いので 笑)これが限界ですが、
持ってらっしゃる方は、スノーマンの表情や飾りなど、もっと可愛らしく仕上げれると思います!
おからが苦手な方も!カロリーを抑えたいな~という方も!
野菜好きな方も!手軽に簡単にクリスマスチックな料理を作りたいな~という方も!!
オススメの一品です♪