なべくまの屋根裏ぶろぐ
2008年11月 7日

なべくまの11月のおすすめシチュー<ブロガーさんレシピ編2>

nabekuma_b11-1.jpg

◆◆牛肉の野菜巻きシチュー◆◆
from 『だいすき!おうちごはん』 by ayaka さん


■材料(2人分)■

●ハウス ビストロシェフ<ビーフシチュー>  1/2箱
●牛肉切り落とし  14枚(250g程度)
●いんげん  21本
●にんじん5mm角の拍子切り  21本
●しめじ  1/2パック
●ペコロス(一口大の玉ねぎ)  10個
●塩・コショー  少々
●水  600ml(3カップ)
●生クリーム  適宜
●サラダ油  大さじ2


■作り方(調理時間 約60分)■
1. いんげんはへたを切り落とし、にんじんはいんげんと同じ様な大きさに切ってからゆでておきます。しめじは石づきを切り落とし、ペコロスは皮をむきます。
2. いんげん、にんじんそれぞれ3本ずつを牛肉で巻いて、塩コショーし、フライパンにサラダ油を熱しこんがりさっと焼きます。焼く時に最初は終わりを下にして焼きます。
3. なべにサラダ油を熱し、ペコロスを炒めます。少し周りが透明になってきたら、しめじを入れ一緒に炒めます。
4. (3)に水を入れて沸騰させ、あくを取りながら中火〜弱火で10分ほど煮込みます。
5. 炒めた牛肉巻きを入れて5分ほどあくを取りながら煮込み、いったん火を止めます。ルウを入れて溶かします。
6. 弱火で10分ほどさらに煮込みできあがりです。お好みで生クリームをかけていただきます。


<コメント>
野菜も一緒にお肉で巻いてしまえば、がっつり食べられちゃいます!お肉が柔らかくなるまで煮込む必要は一切なし。普段の牛肉巻きをビーフシチューに入れるだけ♪お好きな野菜を巻いてアレンジしてもいいかも!



なべくまプロフィール
なべくま
頭が鍋になっているクマ。シチューをつくるのが得意。主に冬の野菜を好み、冬眠はもったいないからしない。

・好きなもの:
 山、根菜、弱火、雪

・嫌いなもの:
 空焚き、強火、空腹