2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

免疫力アップ~寒い朝の1杯に♪ホットバナナミルク

  

1-IMGP0749.JPG

ふわふわポカポカ♪甘いバナナの香りに癒される♪
温かいバナナミルクです。


冷たいバナナミルクは朝食の定番ですが、寒い季節はホットでいかがでしょうか。
舌ざわりはふわふわなめらか。好みでココアやシナモン、ラム酒やバニラエッセンスなど、好みのアレンジを加えれば、いろいろな味を楽しめます。

バナナの栄養はといえば、便秘解消に効果的な食物繊維。他にも利尿作用を促すカリウムやコレステロール抑制にも効果があるといわれています。


またバナナは加熱することで、抗酸化作用が高まるほか、糖度を強く感じるようになるため、糖分を加えなくても自然の甘味で美味しくいただけます。

特に風邪気味で寒気を感じるとき、温かいホットバナナを1杯飲めば、血液循環がよくなり、免疫力もアップ。薬を飲む前に、自然な食べ物でカラダをケアしてみてください。


■材料(1人分)
バナナ 1/2本(50g) 
牛乳 100ml(豆乳でも可)
好みではちみつ 小さじ2
シナモンパウダー 少々


■作り方
1 バナナは皮をむき、小さめに切る。
2 耐熱容器に1と牛乳を入れて電子レンジ(600W) で1分20秒ほど泡立つまで加熱する。好みではちみつを混ぜて、シナモンをふりかける。


☆ポイント
・2の工程で、泡立つと容積が上がるので、大き目の耐熱容器を使用してください。耐熱グラスでもOKです。
・はちみつの代わりに好みのお砂糖、黒糖やきび砂糖、てんさい糖でも大丈夫です。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載