2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

リラックス~ベトナム風エスプレッソゼリー

  

1-IMGP9367.JPG

甘くてほろ苦い♪大人のコーヒーゼリーです。


ベトナムの友達に作ってもらったシナモン入りのコーヒーゼリーの味が忘れられず、コーヒーを買うたびに何度も作っているレシピです。


今回は、コーヒーはブラックで、粉ゼラチンはフルフル感が出るように、水分量をギリギリの量まで増やしてみました。


お店によって、いろいろな味があるコーヒーゼリー。
練乳も牛乳と砂糖を煮詰めて自分で作ると、また格別の美味しさに出会えます♪


よかったら作ってみてくださいね。


■材料(1人分)
濃いコーヒー 400ml(あればベトナムコーヒー)
粉ゼラチン 5g
練乳 大さじ2
シナモン(粉末) 少々


■作り方
1 好みのコーヒーを苦いぐらい濃いめに抽出する。(ORエスプレッソを使う)
2 1に粉ゼラチンを振り入れてよく溶かす。
3 2の荒熱がとれたら、パッドにコーヒーを流し入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やし、フォークで荒く砕く。
4 グラスに好みの量の練乳を入れて、3を注ぎ、シナモンを振りかける。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載