2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

ストレス解消~セロリとシトラスのグリーンスムージー

  

1-IMGP9039.JPG

もう夏も終わりですね。この時期はお天気が変わりやすく、身体にも疲れが出たり、イライラすることもあるのでは?

そんなときおすすめなのが、すっきり爽快♪セロリとグレープフルーツのシンプルスムージーです。
セロリの独特の香りにかんきつ類の甘味と酸味をプラスすれば、ごくごく飲める香り豊かな1杯に仕上がります。

セロリの栄養といえば、便通を促す食物繊維。特に茎の部分に多く含まれ、コレステロールの吸収を抑え、有害物質を体外に排出してくれます。他にも血圧を下げ、むくみを防ぐカリウムや疲労物質の乳酸を分解し、疲れを回復させるビタミンB1。セロリ独特の香り成分であるセネリンやアビオイルには、イライラを解消し、気持ちを落ち着かせる作用があるといわれます。


特に水溶性のカリウムは、煮て食べると30%ほど損失してしまったり、細胞の中に多くの栄養が含まれるので、スムージーとして生の状態で攪拌したものをとるのがベストです。


セロリは、かんきつ類のほか、マスカットや巨峰、メロンなどみずみずしい果実とも相性がよいので、
ぜひ、いろいろ試してみてください。


■材料(1人分)
セロリ 50g
グレープフルーツ 100g
水 50ml
好みでプレーンヨーグルト 大さじ1
*甘味がほしいときははちみつ、オリゴ糖を加えてみてください。

■作り方
セロリは茎の部分を中心に一口大に切る。グレープフルーツは皮と薄皮を取り除き、一口大に切る。すべての材料をミキサーで攪拌する。

*さっぱりと飲みたいときは、グレープフルーツの果汁をしぼって使います。その場合、市販の100%果汁グレープフルーツジュースでも可。
*セロリが苦手な方は最初は30g程度入れて、量を調整するとよいでしょう。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載