2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

卵・牛乳なし~マグカップで作る簡単バナナケーキ

  

1-IMGP9075.JPG

準備から完成までわずか7分!
卵、牛乳不使用のアレルギー対応ケーキです。


お腹がすいて泣き叫ぶ子どもをみながら、お料理をするのはとてもつらいこと。そんなときは、ついつい市販のお菓子に頼ってしまいがちですが、このケーキレシピをアレンジするようになってからは、朝食もおやつ作りもとてもスピーディー♪


レシピの液体は牛乳を使っていますが、豆乳でもジュース、水でもOK。大豆アレルギーの子は牛乳で、牛乳アレルギーの子は豆乳で、使える液体で代用してみてください。


ポイントはバナナを入れて生地をしっとりさせること、生地を混ぜすぎないこと。できればホットケーキミックスも手作りしたいところですが、今回は手抜きです。毎日頑張りすぎず、いくつかラクに作るテクニックを覚えておくと、ママの気持ちもきっと楽になるはずです。

子どものおやつ以外にも、妊娠中にちょっと甘いものがほしくなったとき、子供がお昼寝のときの休憩時間のお供に、よかったら作ってみてくださいね。


■材料(1人分)
ホットケーキミックス 50g
牛乳(OR無調整豆乳) 50g
バナナ 1/3本(30g)1㎝角
プレーンヨーグルト 大さじ1
バナナ 1/3本(30g)1㎝角に切る。


■作り方
1 マグカップにホットケーキミックスを入れ、牛乳を少しづつ注ぎとろっとするまで、菜箸でかき混ぜる。
バナナを入れて再度軽く混ぜ、ふんわり山をつくるようにラップをかぶせる。
2 電子レンジ(500W)に1を入れて1分半~2分ほど加熱する。
竹串をさして、生地がつかなかったら完成。カップから取り出し、好みの形にカットして、プレーンヨーグルト、バナナ(分量外)を飾る。
*竹串でマグカップの周りを1周させると取り出しやすいです。
*生地がかたくなるとき・・・電子レンジに水を入れたカップを入れて60秒ほど加熱し庫内を温めてから使うと、ふんわり仕上がります。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載