2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

美肌〜ごろごろシトラス入り♪蜂蜜レモンゼリー

  

1-IMGP4561.JPG

甘酸っぱくてジューシー♪蜂蜜レモン味のゼリーです。
爽やかなグレープフルーツをたっぷり入れれば、食感も楽しい夏デザートのできあがり。


固める材料はお好みですが、寒天よりゼラチンのほうが、とろっとのどごしがよく夏にはおススメです。

特に注目したい栄養素はグレープフルーツとレモンのビタミンC。風邪の予防や、気になるシミやソバカスなどのお肌トラブルにも効果を発揮します。


また、体内でエネルギーとなるクエン酸を含み、疲労回復にも期待大。


ゼリーが余ったときは、冷凍しておくとシャーベットに。ヨーグルトやフルーツとミキサーにかけてスムージーにしても美味しいです。


よかったら作ってみてください♪


■材料 2人分
グレープルーツ(果肉をとりだし1㎝角) 1/4個
レモン 1個(果汁大さじ2)
蜂蜜  大さじ2
A 水250ml、砂糖大さじ2
ゼラチン 5g ゼラチン用の水大さじ3


■作り方
下準備
粉ゼラチンを水に入れてふやかしておく。
グレープフルーツの皮と薄皮をとり果肉をカットして、グラスに均等に入れる。レモンの果汁をしぼる。
1 鍋にAを入れて弱火で沸騰させないようにかきまぜ、火をとめる。
はちみつ、ゼラチン、レモン果汁の順に入れてよく混ぜる。
2 粗熱がとれたら、グラスに注ぎ、冷蔵庫で固める。


□ポイント
・1の工程の最初に泡だて器を使ってよくかき混ぜること。
沸騰させると泡が立ち、気泡の入ったゼリーになりやすいので、要注意。
・フルーツは好みでOK。パインでも美味しいです。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載