2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

苺とヨーグルトのアイスキューブ

  

1-IMGP8837.JPG
ほんのり甘酸っぱくてさわやか♪
ひと口サイズのキューブアイスです。


アイスを食べたいけれど、1個では多すぎるとき、食後のデザートにも最適です。


ベースのヨーグルトに加える材料は、家にあるフルーツやジャム等、なんでもOK。材料を混ぜたあと、味見をして甘いと感じるぐらいに調整をすると、ちょうどいい甘さ加減になります。甘味の少ないフルーツの場合は、シロップをかけたり、ジャムのように軽く煮て使うか、ベースのヨーグルトを甘くしておけば、いろいろバリエーションが広がります。


お好みでミントの葉などのハーブ、あずきなどを加えても素敵です。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料(8個分位)
プレーンヨーグルト 100g
自家製いちごシロップ 50g(市販のイチゴジャムでOK)

*アレルギーっ子の代用食材 乳製品のヨーグルト→豆乳ヨーグルト、豆乳でも可

■作り方
1 製氷器にイチゴシロップ、ヨーグルトの順で各キューブに均等にいれる。
マーブル状になるように、軽く混ぜる。冷凍庫に入れて2,3時間固まるまで冷凍する。
*ヨーグルトは成分が沈殿しやすいので、途中で一度、かき混ぜると、霜が降りたようなアイスになるのを防ぐことができる。


☆アレンジ
100%果汁オレンジジュース:豆乳=2:1
プレーンヨーグルト:牛乳:ジャム=1:1:1
プレーンヨーグルト:生フルーツ=2:1

*糖度はお好みで調整。目安はジャム、シロップを使わない場合、他の材料100gに対し小さじ1~2。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載