2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

冷え症~ジンジャーコーディアル

  

1-IMGP5481.JPG

スパイシーな香りが心地いい。
しょうがのピり辛シロップです。


ポイントは、しょうがと砂糖を混ぜて、一晩置き、エキスを抽出すること。
意外なほど、エキスが出てきますので、
その量をみて、水分を調整してもよいですね。


牛乳やお湯、炭酸水、お酒で割ったり、
しょうがを加えるお料理にも幅広く使えます。


よかったら、作ってみてくださいね。


■材料 ( 200ml分 )
しょうが(皮ごと薄切り) 100g
きび砂糖 100g
水 150ml
A シナモンスティック 1/3本
 クローブ 3粒
 カルダモン 1個
 赤唐辛子(ヘタと種を取り除く)1/2本


■作り方
1 鍋にしょうが、きび砂糖を入れて混ぜ合わせ、一晩置き、砂糖の浸透圧でしょうがのエキスを抽出する。
2 1にAと水を入れて火にかける。煮たったら弱火にしてふた(穴つき)をして30分ほど煮てエキスや香りをシロップにうつす。
3 2をザルでこして煮沸消毒をした瓶に入れて保存する。
<保存期間>冷蔵約2週間
残りのしょうがは1日天日干しをして、砂糖をからめてお茶菓子にするとよいです。

★ポイント
・水の量は好みでよい。少なければ少ないほど、濃いシロップになります。
・スパイスは入れなくてもOK。月桂樹の葉を入れても美味しいです。


★栄養成分
・しょうがに含まれるジンゲロールは抹消の血管を広げる働きがあり、血行を促進する。風邪の初期症状や冷え性や肩こりに効果的。
・カルダモンは腸内に溜まったガスを取り除き、腸の働きを活発にし便秘解消にも。
・シナモンは毛細血管に働きかけ、血行の不良を改善に導く。
・クローブ 胃腸の消化機能を促し、体を温める作用や抗酸化作用にも優れている。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載