2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

風邪対策〜春菊と柿のグリーンプティング

  

1-IMGP5350.JPG

ほろ苦く甘い♪デザート感覚のグリーンスムージーです。
とろっとやわらかい食感は、熟柿マジックのおかげ♪
まるでプリンのように口どけがよく、
これが春菊?と疑うような美味しさです。


おいしく作るポイントはレモンの酸味と香りです。
レモンは皮のまま、スライスをして使うことで、
香りが引き立ち、春菊独特の苦味や香りが軽減され、
飲みやすくなります。


春菊の栄養といえば、風邪予防にもよいビタミンA。
その他にも、抗酸化作用のあるビタミンE、
造血作用に欠かせない葉酸。
そして、注目したいのは、独特の香りを構成する成分、
αピネンにペリルアルデヒドなどの精油成分。
せきやたんを鎮静したり、消化を促進、発汗作用、
精神を安定させるなどいろいろな効果があるといわれます。


また、漢方などでは、食べる風邪薬といわれ、
回復力を高める食材として古くから利用されているそうです。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料(1人分)
春菊 2本(20g)
柿 1/2個(100g)
みかん 小2個(100g)
水 100ml
レモンスライス 1枚


■作り方
柿、みかんは皮を取り、春菊とともに一口大に切る。
全ての材料をミキサーで拡販する。


■ポイント
・レモンは無農薬のもの以外は農薬がついている場合が多いのでよく洗う。
・柿はとろとろとした完熟のものを使うとよい。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載