2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

お通じ解消〜干し芋チャイ

  

IMGP4002-001.JPG

優しい味わいにホッと一息♪
お芋が香る♪ほんのり甘いミルクティーです。


干し芋といえば、そのまま食べることが多いですが、
少しかたくなったり、同じ味に飽きたときは、
紅茶のフレーバーとして使うと、
また違った美味しさに出会えます。

お芋の栄養成分といえば、食物繊維。
特に干し芋は食物繊維が凝縮されていますので、
身体にとり入れやすく、便秘がちな方に、
また、消化吸収がゆっくりなので、
イライラしがちなダイエット中の甘いものとして、
適量を食べるのにも有効です。


紅茶の中に入れた干し芋はふんわりと柔らかくなり、
紅茶のほろ苦い香りも加わり、とても美味♪
お茶請けにしても美味しくいただけますよ。


よかったら試してみてくださいね。


■材料
干し芋(小さく刻む) 大きめ1枚
紅茶 ティーバッグ1個
水 180ml
牛乳 50〜100ml


1 鍋に干し芋と水を入れて沸々と泡立つぐらいで4分ほど煮出す。
2 1に紅茶を加えて2分ほど煮出しふたをして火を止めて1分ほど待つ。
3 干し芋と紅茶の味が出ていれば、牛乳を加え、沸騰させない程度に温める。


*3の工程で干し芋と紅茶の味がよく出ていれば、牛乳を多めに加えてもよい。
ほんのり香る程度なら、少なめの方が味のバランスがよい。
*濃厚なチャイ風にしたい場合は、水の量を減らし、牛乳の量を多めに入れて煮出す。
*あまり煮詰めすぎると、干し芋独特のえぐみが出やすくなるので注意。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載