2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

ダイエット中に〜レーズンの全粒粉クッキー

  

1-IMGP3671.JPG
全粒粉で作る♪簡単クッキーです。
ざっくり食感の歯ごたえに、食べごたえも十分。
イライラした気持ちもおさまる、ダイエット中に最適のお菓子です。


また、材料は卵、豆、牛乳なしですので、
これらのアレルギーっ子でも安心して食べられます。
ぜひ、ママと一緒に3時のおやつタイムを楽しんでみてください。


ちなみに、今回はレーズンの甘さをいかして、砂糖はかなり控えめです。
大人用にはナッツ類や好みのドライフルーツを足したり、
チョコチップ、ラム酒に漬けたレーズン、ココナッツやバニラオイルを加えたり、
自由自在にアレンジOK!!


好みの味にアレンジしてみてくださいね。


■(約18枚)
全粒粉 100g
てんさい糖小さじ2
なたね油 大さじ1(サラダ油、オリーブ油可)
レーズン 20g
水 30ml
好みでりんご  大さじ1

■作り方
下準備
レーズンは粗く刻む。りんごは細かく刻む。
1 全粒粉にてんさい糖を入れて手でこするように混ぜ合わせ、なたね油を回し入れる。
2 水を少しずつ加えながら塊になるまで手でこねながら混ぜ、耳たぶくらいの固さにする。
3 レーズン、りんごを混ぜ込み、生地を好みの形に薄めに仕上げて、170度のオーブンかオーブントースターで17分〜20ほど焼く。*トースター使用の場合は、生地をできるだけ薄くのばすほうが、
中心まで火がとおります。
*17分経ったら一度確認し、こげそうな場合は、アルミホイルをかぶせて焼きます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載