2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

元気アップ〜パイナップルとりんご酢のサワー

  

1-IMGP2783.JPG

甘酸っぱくて、ウーン!!!
からだに効きそう。
そんな声が聞こえてきそうな1杯です。


パイナップルといえば一年中手に入るフルーツですが、
旬の夏に食べる沖縄パイナップルはやっぱり美味しい!!。


今の時期、まだまだ手に入るので、
涼しくなる前にジュースにしていただきます。

さて、今回は、りんごの香りで飲みやすいりんご酢を加えて、酸味アップ!
疲労回復や夏バテにもバッチリのドリンクです。


朝起きて、元気がほしいとき、目覚めが悪いとき、
なんだか疲れたなというときに、
よかったら、飲んでみてください。


ちなみにパイナップルは、りんご酢のほか、
もろみ酢とも相性がよいですよ。


■材料(1人分)
パイナップル 100g
豆乳が牛乳 80ml
りんご酢・オリゴ糖 各大さじ1


■作り方
1 パイナップルは皮をとり、一口大に切る。りんご酢とオリゴ糖は混ぜ合わせておく。
2 パイナップルと豆乳をミキサーに入れ、撹拌する。
3 2にりんご酢とオリゴ糖を混ぜたものを好みの量だけそそぐ。
*りんご酢はミキサーで、一緒に混ぜてもよいが、最後に加えると、りんご酢の香りと味わいが引き立つ。
*酸味が好きな方はオリゴ糖なしでもOK。

◆アレンジ
豆乳の代わりにヨーグルト。りんご酢の代わりにもろみ酢。
りんご酢なしで、レモンやライムの輪切りを加えても美味しい。
カクテルなら、ウオッカ、ジン、泡盛でシェイクしても◎。


★美容成分 パイナップル
風邪予防や疲労回復、肌荒れなどに効果的なビタミンCのほか、鉄やマグネシウム、糖質を分解する酵素を助け、エネルギーにかえるお手伝いをするビタミンB1。お通じをよくして腸をキレイにする食物繊維、ブロメラインというタンパク質分解酵素は、たんぱく質の消化に役立ちます。


☆見分け方
実はずっしりと重く、葉が青々として枯れてなく、お尻の部分から甘い匂いのするものがおすすめです。カット後の保存は冷蔵庫で2〜3日。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載