2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

いちごの酵素シロップ

  

IMGP2443.JPG

▲写真 泡立っている状態、漉すタイミング

赤いいちごの酵素シロップです。

この時期のいちごは、
甘酸っぱい香りと味わいで
そのまま食べてもとても美味しいですね。

そんないちごを旬のおいしさを閉じ込めたくて、
シロップ漬けを作ってみました。


できあがるまでには1週間ほどかかりますが、
作っている最中は甘い香りがキッチンに漂い、
とてもいい気分で待つことがです。


いちごとお砂糖のみを使って、シンプルに作っておけば、
好みでミントやローズマリーなどのハーブを混ぜたり、
他のシロップとあわせるなど多彩なアレンジが楽しめます。


とても簡単で作りやすいので
よかったら試してみてくださいね。


■材料
いちご 1/2パック(200g)
白砂糖 200g


[下準備]いちごはへたをとり、2㎝各にカットする。
1 煮沸消毒した保存瓶に、白砂糖、いちごを入れ、全体になじませ、軽くふたをする。
2 毎日1〜2回、砂糖がとけるように混ぜ合わせ、1週間ほど繰り返す。
3 シュワッと泡が立ってきたら、ザルでこして、シロップを冷蔵庫で保存する。
シロップ1に対し、4倍の水か炭酸水で割る。
残ったいちごはヨーグルトに入れたり、フードプロセッサーで攪拌し、生ジャムにしてもよい。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載