新連載はこちら >>
美肌〜甘酒パンプキン
山吹色がキレイな甘いジュースです。
鮮やかなビタミンカラーのかぼちゃと、
クリーミーなホワイト色の甘酒。
ほっこりと優しい甘さに身も心も癒されます。
今夜は仕事モードがぬけず、緊張状態が続いてる・・・。
なんだか甘いものが食べたいな。
そんなときの気分転換や
美肌によいこのジュースは
寒い日の疲れや不調をカラダの奥から取り除いてくれるはず♪
かぼちゃの代表的な栄養といえば、βーカロチン。
体内でビタミンAに変わり、粘膜や皮膚の抵抗力を高めてくれるといわれます。
また、ビタミンCやE、B1、B2、ミネラルや食物繊維など、
美肌の栄養素、ビタミンエースといわれるACEを全て含んでいるのも特徴です。
カボチャは夏に収穫される野菜ですが、常温で長期保存ができるので、
昔から「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるように、
おばあちゃん世代は、冬のビタミン補給源としてよく食べたそうです。
また、飲む点滴といわれる甘酒には
ブドウ糖をはじめビタミン群や必須アミノ酸が、
ヨーグルトには、乳酸菌をはじめ、たんぱく質、脂質、糖質、カルシウムなどが
体により吸収されやすい形で含まれているといわれます。
保湿ケアはもちろん、カラダの中の調子を整えることで、
美肌やダイエットにより効果が発揮されますよ。
■材料(1人分)
甘酒 60g
かぼちゃ 果肉60g *角切り3個 冷凍カボチャでも可。
水 60g
■作り方
1 カボチャは種とワタを取り除き、皮のかたい部分を削ぎ落とし、ひとくち大に切る。
2 1を耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で1分半ほど加熱する。
3 鍋に2と水を入れ、火にかけながら潰す。甘酒も加え、沸騰直前で火を止める。
*カボチャが煮崩れない場合は、茶漉しに入れて潰すか、水とカボチャをミキサーに入れ攪拌する。
★ポイント
・すべて同量。甘酒:カボチャ:水=1:1:1
.

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪
ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!