2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

風邪予防に〜春菊の香りスープ

  

shungiku.jpg

12月に入り、あっという間に今年も終わりですね。
やはり冬真っ只中の師走、寒さも厳しくなり、
朝起きると、手足がヒヤッと冷えていることも・・・。


そんなときは、カラダの中からポカポカ温まるスープは
いかがでしょうか。


今回は、冬に美味しい野菜、春菊の簡単スープです。
その栄養はというと、カロチン、ビタミンC、カルシウムなどを含み、
肌荒れや風邪予防にもよいといわれています。
また、春菊の独特の香りは、自立神経に作用するといわれ、
胃腸の動きを高め、胃もたれにもよいそうです。
忘年会シーズンの年末は、二日酔いになったり、胃が痛むことも・・・。


ぜひ、元気の源♪朝の食事メニューの一品に加えてみてください。


■材料(1人分)
春菊 2枝
炒め煮用(塩 少々、ゴマ油 小さじ1/2、水 大さじ1)
鶏がらスープ 150ml (鶏がらスープの素小さじ1/2+熱湯200ml)
お好みで練り梅 少々


■作り方
1 春菊を一口大にカットし鍋に入れ、水、ゴマ油、塩を加え混ぜ合わせる。しっかりフタをして
強火で1分炒め煮にし、香りが出たらフタをあけ、鶏がらスープの素を加え1分ほど中火で煮る。
2 お好みで練り梅を加える。


■ポイント
・炒め煮にすると春菊独特の臭みが出ず、香りや食感、味わいが引き立つ。
・油が苦手な方はゴマ油を抜き、蒸し煮でもOK。さっぱり味のスープになる。


■美容成分 春菊
ベーターカロテン、ビタミンC、カルシウムなど、栄養成分をバランスよく含んだ冬の栄養野菜。緑色が濃く、葉先までピンとはったみずみずしいものがよい。茎は短く細いもので、葉が下のほうから密集したものが美味しい。しめらせた新聞紙に包み、冷暗所や冷蔵庫で保存する。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載