2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

イライラすっきり〜モヤシと黒ゴマの和風スープ

  

goma.jpg

11月も下旬になり真冬のような寒さが続きますね。


秋、冬になると、冷え性の私は代謝が下がるため
夜21時から食べる食事の摂取カロリーに気を使つけています。


美味しくて冷えたカラダをそっと温め癒してくれる
簡単スープがあったらいいな。
そんな想いで作ったレシピの一つをご紹介します。


シャキシャキもやしと黒ゴマの和風スープ。
香ばしい黒ゴマがタンパクなもやしの味わいを
引き出し、低カロリーながらボリュームも十分。
お腹にもたまるレシピができました。


また、ゴマに含まれるカルシウムは
イライラやカリカリ、沸き出す気持ちを穏やかにする他、
貧血によいといわれる鉄分不足を補い、
顔色を明るく、元気な肌へと導きます。


食べ応えがあり、美容にもよいスープ、
ぜひ、作ってみてください♪


■レシピ(1人分)
もやし 30g
すり黒ゴマ 小さじ1
和風スープ(カツオと昆布の顆粒だし小さじ1/2+熱湯150ml)
醤油・酒 各小さじ1/2)


■作り方
1 耐熱容器にもやし、和風スープ、すり黒ゴマ半量、酒を加え電子レンジで1分半加熱する。
2 1を取り出し醤油、残りのすり黒ゴマを加え混ぜる。
*余熱で少し蒸すとモヤシに味がしみて美味しい。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載