2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

紫外線対策1〜カラーピーマンのたらこ塩炒め

  

piman.jpg

ゴールデンウイークもあっという間に終わり、
紫外線の強い季節がやってきましたね。

紫外線といえば、お肌の大敵。
肌の弾力維持に影響したり、しわやたるみの原因になると、
言われています。

今から、日焼け止めや化粧水での潤いケアはもちろん、
体内からのもきちんとしたいです。

そこで、さっそく、この夏を迎える前に紫外線対策!
まず、大切な栄養素といえば、
メラニン色素の沈着を抑えるビタミンC。
さらに、細胞の老化を防ぎ、抗酸化作用のあるビタミンE、
乾燥を防ぎ、肌に弾力を与えるにコラーゲン、
皮膚の代謝を促進してくれるナイアシンなど。

今回のレシピは、ビタミンE、ナイアシンを含むたらこ、
ビタミンCが豊富なカラーピーマンを使った簡単炒めもの。

まだ、暑くはない今の時期から、
お肌の調子のことも考えて食べれば、
「あれ、しみが!」なんて、後悔しない夏を楽しめるはず。

ちなみに、たらこは、塩味が効いているので、
味付けがしやすく、お弁当のおかずにもピッタリですよ。

■材料(1人分)
カラーピーマン 1個(お好みで黄・赤・緑)
ゴマ油 小さじ1/2
たらこ  1腹
塩・コショウ 少々

■作り方
1 フライパンにゴマ油を熱し、細切りにしたカラーピーマンを炒め、
しんなりしたら、たらこをほぐして加える。
2 たらこがピンク色になったら火を止め、塩・コショウで味を調える。

■プラス食材
海苔、いか、たこ、ネギ、ゴマ

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載