2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

爽やかシトラスゼリーの3重奏

  

0717j.jpg

初夏が、いちばん美味しいフルーツといえば、グレープフルーツ。
最近では、年中出回っていますが、
酸味と甘みのバランスがよく、苦みが少ないのも、
この時期の特徴です。

さて今回は、ホワイト、ルビー、2種類のグレープフルーツ、
オレンジを使って、爽やかなシトラスゼリーの3重奏を作ってみました。

大きなお口で頬ばれば、弾ける果肉から、
爽やかな香りが、鼻にすっと抜けていく。

さてさて、この香りは?
そう、よく精油などで使われるリモネン。

血行を促進したり、エネルギー消費にもよいそうで
夏に向けて、ダイエット中の方もオススメです。

また、疲労回復に効果があるクエン酸や、ビタミンCを
豊富に含み、ストレス解消にもよいですね。

少し手間はかかりますが、
眺めるだけでも癒されるので、ぜひ、作ってみてください♪

■材料(4人分)
A
グレープフルーツ(ホワイト) 1/2個
<寒天液>
グレープフルーツ果汁 100ml
水 70ml
粉寒天  2g
オリゴ糖 小さじ2
B
グレープフルーツ(ルビー) 1/2個
<寒天液>
グレープフルーツ果汁 100ml
水 70ml
粉寒天 2g
オリゴ糖 小さじ2
C
オレンジ 1/2個
<寒天液>
グレープフルーツ果汁 100ml
水 70ml
粉寒天 2g
オリゴ糖 小さじ1

ブラックペッパー 少々

■作り方
下準備
各グレープフルーツ、オレンジは包丁で皮をむき、中の薄皮も取りひとくち大に切る。

1  鍋に寒天液の材料を入れ、混ぜ合わせ中火にかける。煮立ったら1〜2分煮て火をとめる。
2 1を混ぜながら、鍋底を冷水につけ、粗熱がとる。
3 バットにグレープフルーツ果肉を並べ、2を流し入れる。冷蔵庫に入れて25分ほど、冷やし固める。
4 同じ作業をB、Cも同様に繰り返す。
5 4が軽く固まったら、順番にスプーンで器に入れ、3層を作り、ブラックペッパーをかけてできあがり。

■ポイント
・寒天が固まりすぎた場合は、フォームでざっくり崩す。
・オリゴ糖の分量は、果肉の甘さをみて、調整するとよい。
・酸味を和らげるには、ブランデーなどの洋酒を1滴、2滴かける。

■美肌成分 グレープフルーツ
ビタミンCを多く含み、肌に潤いを与え、疲労、ストレスの回復、風邪予防に効果がある。
独特の爽やかな酸味はクエン酸。体内の疲労物質である乳酸の代謝を高めるといわれる。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載