2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

ほんのりスウイート〜カボチャ粥〜

  

070606r.jpg

最近のはまっている料理といえばお粥。
風邪をひいた時や、体調が悪い時によく食べますが、
韓国では日常食の1つといわれます。
消化がよく、体にやさしくてヘルシーなところが、
夜食や朝食としても、人気なのだそう。

そこで、何種類かのお粥レシピにチャレンジするうちに、
簡単にできて美味しいカボチャ粥を作ることができました。
砕いたお米とカボチャ、黒ゴマをミキサーでミックスし、
あっという間に仕上げるかんたんメニューです。
お味は、カボチャのほのかな甘みをお塩で
引き出して、自然な味わいを楽しめるカボチャ粥ですよ。

また、韓国では、お粥の中に白玉団子を入れるそうで、
甘めに作れば、デザートとしてもピッタリですね。

■材料(2人分)
冷凍カボチャ・6個(角切り) 
水・300ml
米・1/4カップ(米粉でもよい) 
ぬるま湯・100ml
三温糖・小さじ2
煎り黒ゴマ小さじ1
塩・少々

■作り方
1 カボチャはラップをしてレンジで加熱し、柔らかくし皮をカットした後、ぬるま湯、黒ゴマと一緒にミキサーにかける。
2 米を洗い、しばらく水に浸け、ザルにあげる。水と一緒にミキサーにかける。 
3 鍋に1と2を入れ、加熱し、弱火でゆっくり混ぜ合わせる。
4 沸々してきたら、三温糖を入れ甘さを調整し、塩で味を整える。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載