2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

ヘルシー豆の彩りサラダ〜生姜仕立て〜

  

110.jpg

お正月も終わり、とても寒くなりましたね。
遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます♪

お休みには、愛知の実家に帰り、
初日の出を見てきました。

鮮やかなオレンジ色の太陽の上縁が
水平線から上がる瞬間は、
やはり何度みても、感動です。

毎年、その記憶を目に焼き付けて帰り、
リラックスしたいとき、
そのシーンを思い出すと、心がスッと癒されます。

さて、話は変わり、
今回、ご紹介したいレシピは、
いろいろな豆類を使ったヘルシーサラダです。

豆といえば、
たんぱく質をはじめ、ビタミン、ミネラルなど、
さまざまな栄養をバランスよく含む万能食材。
特に、食物繊維やポリフェノール等、
機能性成分も豊富で、毎日の健康づくりには、
欠かせない食品といわれています。

また、減量中に不足がちな鉄分を含むひじき、
えのき、しめじ、水菜を加えて、
ボリューム満点のサラダを作ってみましたよ。

是非、試してみてくださいね。

■材料 
ひよこ豆(水煮)・・・大さじ3
レンズ豆(水煮)・・・大さじ3
枝豆・・・大さじ3
ひじき・・・大さじ3
水菜・・・2枚 
えのき・・・1/3パック
しめじ・・・1/3パック
あればもやし・・・適量  
ドレッシング(サラダ油 大さじ2 ショウガペースト大さじ2 
塩コショウ 少々 砂糖 小さじ1/3 輪切り唐辛子少々2〜3)

■作り方
1.ひじきは水に入れてふやかし、枝豆は塩ゆでし、サヤから出しておく。
2.エノキ、しめじは一口大に分け、水菜も一口大に切っておく。
3.ドレッシングの材料をボウルに入れよくかき混ぜ、乳化させる。
4.3に1と2を入れ、混ぜ合わせ、塩で味を調える。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載