2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

乾燥野菜で作る食べるラー油

  

Hot Spicy Oil


ちょっと前に一大ブームとなって、すっかり定着した食べるラー油。自分の好みでアレンジして作って楽しんでいる方もとっても多いと思います。今回は乾燥野菜を使って作るヘルシーで美味しいラー油をご紹介します。安心で良質な熊本野菜を加工した「HOSHIKO」を材料に使い、しっかりとした野菜の甘みと旨味と、特有の食感が楽しめる美味しい食べるラー油です。さらに12種類の野菜などをブレンドした『畑のおだし』といういわゆるダシパックを加えて、旨味を増し増しに仕上げてます。この『畑のおだし』とても優れており、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、セロリ、トマト、生姜、大根、ごぼう、しいたけ、えのき、おからがブレンドされてて、栄養も旨味もかなり優秀なんですよ。とにかくこの材料で作る食べるラー油は、豆腐、野菜、肉、魚など何にかけてもほんと美味しい。野菜のしっかりした甘みあるので、辛党の方は赤唐辛子をしっかり加えてお楽しください。わたしはけっこう辛党なので、赤唐辛子の種までしっかり刻んで加えてます。

Hot Spicy Oil

<材料>
・HOSHIKO玉ねぎ(スライス)6g 
・HOSHIKO白菜 6g
・HOSHIKO小松菜 6g
・米油 200ml
・畑のおだし 1パック分
・赤唐辛子(ホールを種ごとみじん切りにする)5本
・赤唐辛子(粉)大さじ1〜2
・胡麻 大さじ1/2
・ごま油 50ml
※その後何回かいろいろ試しましたが、乾燥野菜は少し細かく刻んだほうが食べやすいです。


Hot Spicy Oil


<作り方>
HOSHIKOの乾燥野菜と米油を小鍋に入れ弱火で温める。フツフツと気泡が出てきたら1〜2
分ほどゆっくり混ぜて、焦げるすこし手前で火を止め、残りの材料をすべて加えてひと混ぜする。少しおいて粗熱がとれたら保存容器に入れる。



<食べ方>

Hot Spicy Oil

水餃子は間違いないです。


Hot Spicy Oil



Hot Spicy Oil



Hot Spicy Oil



ほんと大活躍しますので、ぜひ!
ほかにもいろんなスパイスを加えてアレンジして、この夏はお好みのラー油でお料理を楽しみましょう。

Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載